« 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(西U-15) | トップページ | 2017/2/18 和歌山県クラブユース(U-14)リーグ戦第3節 »

2017年2月21日 (火)

2017/2/5 JFAプレミアカップ関西大会準決勝

年末まで続いた2016年シーズンの公式戦からあまり間が空くことなく2017年シーズンが始まりました。しかも春の日本一につながる重要な公式戦という息のつけなさで。

5月のGWに堺で行われる全国大会の出場枠をかけて4チームが争うプレミアカップ関西大会にはサンライズリーグ上位2チームと高円宮杯関西大会の上位2チームに出場権が与えられます。全国への出場枠はたった1チーム、もし昨年の本大会で関西代表が全国優勝を果たしていれば前年度優勝枠が与えられるため2チーム出場になったかもしれませんがそこは仕方なく。

例年観る側にとってシーズン序盤は選手の背番号やポジションの変化に追われる傾向があります。ただでさえ成長期なので身長や体格の変化も大きいだけに一苦労。髪型まで変ってしまってるともう試合中のかけ声に頼るしかない部分もあり、特に突然の坊主は困りがちです(笑)

当日はのんびり駆けつけた結果駐車場の空きスペースを見つけるのに一苦労で、準備が整ったのはキックオフ後という状態になりました。早め早めの行動をもっと心がけなきゃと思いなおした次第です。

セレッソ大阪U-15×千里丘FC 堺S1ピッチ 12:30キックオフ】

46_large 63_large

得てしてシーズン序盤はチームそのものの完成度が高いわけではないので、ゲームを組み立てていくうえでの狙いはあってもなかなか精度が上がらず手探り気味の序盤でした。それにしても年度が変わっても速攻に鋭さのある千里丘のスタイルのブレなさは毎年さすがと思わせるものです。

214_large

ただちょっとしたミスに付け込みチャンスを創出するときに頼りになるのはやはり個の力は大きいのかも。(8)前田龍大の先制点は変わらぬ安定感の高さをカタチにしたものだったと思います。

219_large 96_large

パスの精度や動き出しという意味では上昇の余地を大きく残しているのは当然ともいえるだけに、試合運び自体はそうそう目を引く部分は少なかったのですが、ボール奪取やキープ、球離れのタイミングなどは個々の能力の高さをにじませるもので、むしろ今後の楽しみは多いんじゃないかと思えたくらいです。

119_large 138_large

正直背番号自体は全員が新番号だったわけでもなく戸惑いも覚えましたが、さいわい年末のU-14トーナメントを1試合でも見ていたおかげで記憶が時間軸に沿ったものになってよかったです。当然何かしらの進歩が見えたのは嬉しかったなと。

35_large

試合のほうは前半を2-0で折り返し、最終的には(20)木原励がCKを合わせ突き放し3-0で勝利をおさめることができました。試合内容は手放しで喜べるほどではなく多くの課題が見えたのですが勝ってナンボのトーナメントなので一安心です。

それはそれとして、強い相手に試合の流れの中にあったいくつかの重要なポイントを押さえ込んだ様子を見るにつけ、昨年とはまた違った強さがあるんじゃないかなと思えました。ピンチをしのぎ切るには何かしらの裏付けもあるわけですし、このまま順調に精度を上げていってほしいです。


そして後日行われた2戦目の京都サンガ戦との決定戦も4-0で勝利をおさめ、昨年に続き2度目の全国出場を決めました。

昨年は主力のケガや代表召集が影響して万全の状態で戦えなかったことが心残りでしたが、今年はサンライズリーグが過密日程を避けるために3月上旬の開幕となったことでいい方向に作用する環境はいくつか増えたかなと思います。

202_large

時として思い切りのいいプレーは試合の流れを引き寄せたり成長につながるものだとは思いますが、やはり見ている側にとって気にならざるを得ないのはケガ。仕方ないものとはいえ当たりどころやタイミングが少しでも回避できる方向にズレるようになりますようにとサッカーの神様願わずにはいられません。

そんなこんなでリーグ開幕まであと少し、何はなくとも無事に迎えてほしいです。

|

« 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(西U-15) | トップページ | 2017/2/18 和歌山県クラブユース(U-14)リーグ戦第3節 »

U-15津守」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/64921313

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/2/5 JFAプレミアカップ関西大会準決勝:

« 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(西U-15) | トップページ | 2017/2/18 和歌山県クラブユース(U-14)リーグ戦第3節 »