« 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(津守U-15) | トップページ | 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(津守U-15) »

2016年6月 7日 (火)

2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15)

初のサンライズリーグ参入を果たし新シーズンを迎えた和歌山U-15。

しかしリーグ戦では10戦して2分8敗とまだ公式戦未勝利で最下位と苦しい状況ながら、試合経験を重ねるにつれて通用する部分や個々の持ち味が出せる時間帯が増えてきているのは2年生中心のメンバーということも考慮すれば喜ばしい収穫なのかもしれません。

ただそれは個々にスポットを当てた場合の話であり、チームとしての一体感についてはイージーな失点や己が招くピンチの場面を見る限り少し物足りない面もあるのかなとは思ったりして。

今回からは大会も変わり、未知の相手との対戦となるわけですがここで気になっているのは「関西レベルでのリーグ戦の経験が生かせるかどうか」という点。

今年のサンライズリーグのレベルがどんなものかという部分と、対戦相手のモチベーションはどれくらい高くてそれを試合で発揮できるかどうかというところにもよるでしょうが、そりゃ舐めてたらやられるし、相手にしても「サンライズ勢から勝利を絶対に獲る」というモチベーションの高さにどう組み合い、いかに自分たちのペースで進めていくためにみんなで工夫するかと言うところに注目したいなと。

初戦の相手は天理FC。奈良2強(D高田、奈良YMCA)がサンライズリーグに参入している関係で序列でいえば奈良3番手となります。しかも県予選で特にぶっちぎって優勝したわけでもないので、和歌山U-15にとっては文字通り試金石といえます。

セレッソ大阪和歌山U-15×天理FC 15:00K.O. 淡路佐野運動公園第2】

P6041620

グループリーグ突破を考えるとお互いが「ここにだけは負けられない」という思いで臨んでいたのでしょうが、試合運びの中で勝利への飢餓感がにじみ出たプレーとは言い切れず、互いのミスを拾いながらやや淡々と攻め立てる展開となっていき、どことなく練習試合っぽささえ感じられたりもして。ホントはもう少しガツガツとやれるのかなと思ったりもしていましたが。

P6041645 P6041657

となると最上級生がプレーで引っ張っていくことが突破口になればいいのですが、決して好調とはいえず、かつポジションや展開面で持ち味を出し切れないと余裕が持てなくなり、それが思いがけないミスを呼び起こしてしまうというのは自然な流れなのかもしれず。

なので前半終了間際の失点は非常にもったいなかったです。得点力不足に悩む和歌山にとっては少々厳しい局面になったことは否めず。

後半は選手交代と絡めたポジションチェンジもあり、少しずつ反撃の色を強めていきます。なかなかボールに絡めなかった選手も積極的な動きが増え、プレーにもテンポが出てきました。ただチャンスの演出機会が少ないながらも結果につなげる率の高さは和歌山U-15の長所のひとつといえるんだなと再認識したのが(12)西淵啓斗の同点ゴール。

スキルの高さだけではない泥臭さが見えた士気上がるプレーだったのですが。

P6041719_2 P6041722

これが2点目につながらないあたりは今年の大きなカベなのかもしれません。

ただリーグ戦と違っていたのは戦術のポジションチェンジによってプレーに活気が出てきたところ。勝ち点3は必須な中でベンチから送られた強いメッセージはピッチ上には十分届いたのでしょうが、それを力に変えて結果を出すまでには一歩及びませんでした。

結果は1-1のドロー。

お互いにとって皮算用が早々に崩れる結果となってしまっただけに正直痛いことは事実なんでしょうが、今日得た課題なり収穫を翌日の第2戦でどれだけ生かせるかというのも大事かなと。

なにより今回の大会は全国の大舞台に向けての予選、大きな成長を得るためには勝利への執念と思い切りのいいプレーが不可欠だと思うので、自分もその瞬間に立ち会えることを楽しみにしたいと思います。


・第31回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)関西大会第2ラウンド初日

セレッソ大阪和歌山U-15×天理FC(15:00K.O. 淡路佐野第2)

1-1(前半0-1)でドロー

【セレッソ得点】(12)西淵

|

« 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(津守U-15) | トップページ | 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(津守U-15) »

U-15和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/63744635

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15):

« 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(津守U-15) | トップページ | 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(津守U-15) »