« めざせ今年も揃い踏み(2016年関西クラ選プレビュー)。 | トップページ | 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15) »

2016年6月 6日 (月)

2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(津守U-15)

毎年6月1週目は淡路島ラウンドとして土日の2日間で第2ラウンドを消化するクラブユース選手権の関西大会。スカウティングには絶好とあって近畿内外から強豪高校の指導者やスタッフが訪れ、ただでさえ全国に向けての重要な大会で多くの親御さんやベンチ外の選手が多い中さらに熱を帯びたフンイキになってたりします。

しばらく記事をアップすることもなかったのですが更新環境が改善したこともあり、可能な限り再開させていこうかと思います。

まずは優勝候補の一角を占める津守U-15から。

チャンピォン枠とも言うべきA組に入り、対戦相手も「柏田SC、京都Jマルカ、西宮SS」といずれも町クラブとはいえ知名度もあり手ごわい相手には違いないのですがはたして初戦の出来はどんなもんかといえば。

これがけっこう広く持っていたはずの想定を外れる結果となりまして。

セレッソ大阪津守U-15×西宮少年SS 11:40K.O. 淡路佐野運動公園第1】

P6041415

今シーズンはベストメンバーを組めたためしのない津守U-15、今回も(10)松本凪、(4)西尾隆矢を代表遠征で欠くのに加え(11)吉馴空矢が負傷離脱。

GW前の負傷から復帰した(8)奥村仁、(2)田路耀介がようやく合流するも試合勘の面で不安は大きく。出場している面々もコンディションが整っているとは言えず、これでもかとばかりに戦力が削がれてしまい、初戦とはいえいきなりの踏ん張りどころを迎えた感じさえします。

自分たちがどこまで心強くプレーできるかがひとつのポイントと見ていたのですが、ただでさえ一発イワしたろな気持ちで挑んでくる相手の圧力は想像以上のものでした。

P6041436 P6041492

ボールホルダーへの絡みの素早さとしつこさで上回る西宮SSが精度の高いパスワークと飛び出しで再三チャンスを演出し、一見ボールの保持率は津守のほうが高くても内容で相手に劣る苦しい内容に。もっとチャンスメークのパターンが広がればよかったのですがなかなか思うようにいかず。

相手のミスをついて(9)近澤吹雪が先制ゴールを決め軌道に乗ったかと思いきや、西宮SSはさらに挑戦者らしく思い切りよいプレーを強め、奪われた同点ゴールは混戦から押しこまれたとはいえ完全に崩されたもので、以降もやや面喰った感じで苦戦を強いられ続けます。プレーそのものの厳しさと積極性で上回られたらそれも必然と言えるのではと。

巻き返しを図る後半も西宮SSの勢いは衰えず、西宮SS(11)小宮健を軸に繰り広げる素早くかつ精度の高い攻撃は驚異そのもの。サンライズリーグで対戦した相手とはフンイキの異なるタイプだっただけにやりにくさもあったかもですが巻き返しを図るにもなかなか勢いに乗れません。

P6041541 P6041588

結果として連続失点につながったのは相手の頑張りによるものには違いないけど、やはり自分たちのイメージしていたものをカタチにできなかったのが大きかったのかなと。

それにしても西宮SSの前線は見ていて爽快ささえ覚えました。

P6041562 P6041612

終盤に1点を取り返したものの最終的には2-3で初戦を落とす結果に。

個々のコンディションは決していいとは言えず、しかも慣れないポジションを務める選手もいる中でいろいろと推し量れる部分はあるのですが、少なくともいえることは「相手は一発イワしにきている」ということ。

1次ラウンドを制して意気上がる相手を受け止めるにはどこかしら緩い部分が試合の中で出てしまったのかなと。相手の頑張りが目立っただけに口惜しさでいっぱいでした。

P6041619

2戦目はサンライズ勢の柏田SCを打ち合いで制した京都Jマルカ。

おなじみの強豪も今年は激戦の京都府大会を力強く勝ち抜いてきました。ここはいっちょ挑戦者の気持ちになったうえで思い切りよく戦ってほしいなと思います。


・第31回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)関西大会第2ラウンド初日

セレッソ大阪津守U-15×西宮SS(11:40K.O. 淡路佐野第1)

2-3(前半1-1)で西宮SSの勝利

【セレッソ得点】(9)近澤、(7)近藤

|

« めざせ今年も揃い踏み(2016年関西クラ選プレビュー)。 | トップページ | 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15) »

U-15津守」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/63738938

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(津守U-15):

« めざせ今年も揃い踏み(2016年関西クラ選プレビュー)。 | トップページ | 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15) »