« 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15) | トップページ | 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(西U-15) »

2016年6月15日 (水)

2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(津守U-15)

初戦の西宮SS戦を落としたことが響き、2次ラウンドを勝ち点6で2位通過となったことで3次ラウンドの対戦相手が千里丘FCとなりました。個人的には早い段階では当たりたくなかったんですが、それでも絶好のリベンジの機会ともいえるのでそれはそれで楽しみで。

3月のサンライズリーグ開幕戦で対戦した両チーム、当時はスピード豊かな千里丘の攻撃に守備陣が対応しきれず1-3の敗戦を喫してしまったのは今でも記憶に新しいところです。何かしらの苦手意識を植え付けられてなければいいのですが、今大会は2戦目に勝利して以降いい感じでの切り替えができているのでその辺はあまり気にしなくていいはず…と言い聞かせ続けているところです(苦笑)。

2_large

試合開始直前のアスパ五色は今にも雨が降り出しそうな空模様で強めの風は吹くなど自然に左右されそうな予感。しかしピッチコンディションは良好なのであとは自分たちのペースにどう持ちこめるかにかかっているかと。

セレッソ大阪津守U-15×千里丘FC 11:00K.O. アスパ五色サブ】

どことなく必要以上に千里丘の攻撃を警戒しているのかしてボールを前に運ぼうにもなかなか精度が上がらない序盤戦。

12_large 45_large

コイントスで風上を選択した千里丘はボールホルダーへの鋭いプレスと素早く前方のスペースへボールを運ぶ攻撃で津守の守備陣も懸命の対応を繰り返します。ただでさえ不安定なジャッジに冷静さを失いそうになる場面もありペースを引き寄せるどころでない我慢を強いられた前半は0-0で折り返せることに。終盤は巻き返せる雰囲気も強くなりつつあったので、後半はどこまで果敢な仕掛けができるかといったところでしょうか。

67_large 95_large

後半は(10)松本凪生を中心に自分たちのリズムで攻撃できる場面が増えてきたのに加え、自らも含め左右に広い展開ができるようになったことでゴールも時間の問題かと思っていた矢先に左サイドの突破から(14)前田龍大が頭で合わせ待望の先制点。

97_large 102_large

精度重視のいいシュートでしたなぜチームメートの祝福が頭部に集中するのかはそれなりに推測できる理由のような気がしますがw。

序盤から続いた球際での激しい攻防が少なくなり、それに合わせて津守の球離れのよさが目を引くようになってきたと思った矢先にまたもや左サイドからの折り返しを前田がニアで流し込み追加点。2-0とリードを広げます。

118_large 122_large

※実はファーサイドの(2)田路耀介に合わせるとばかり思っていたので被写体の選択を完全にあやまってしまいましたがええ喜び方してたので写真的にはよしとしときます(笑)

139_large 150_large

以降は激しい攻防が繰り返され互いの持ち味をぶつけあうはたから見ていてもいい試合だったのですが、逃げ切れると思った終了間際にPKを献上し1点差に詰め寄られましたがなんとかしのぎ切り2-1で勝利をおさめました。

メンバーも揃いつつあるだけでなく難敵に打ち勝ったという意味ではもしかしたら今シーズンいちばんの試合だったかもしれません。あと1試合で全国大会出場が決定となりますが、次の相手は堅守のウワサが伝わる川上FCを倒し勢いにのるフレスカ神戸。

地力差はあるかと思いますがなにぶん一発勝負のトーナメントは番狂わせが起きやすいので、ここは油断禁物というよりもむしろ挑戦者のメンタリティもある程度持ち合わせたカタチで力強く勝ち切ってほしいと思います。

11_large

ここまで遭遇してきた逆境を思えばホントよく耐え忍んだと思えるだけに、自分たちのペースをうまく握りながら歓喜の瞬間を待ちたいと思います。

|

« 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15) | トップページ | 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(西U-15) »

関西クラブユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/63783219

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(津守U-15):

« 2016/6/4 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第2ラウンド初日(和歌山U-15) | トップページ | 2016/6/12 第31回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 第3ラウンド初日(西U-15) »