« 2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝 | トップページ | めざせ今年も揃い踏み(2016年関西クラ選プレビュー)。 »

2015年12月28日 (月)

2015/12/26 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権 準決勝

準々決勝までの会場だったひたちなかでの昔の苦い記憶を塗り替えてくれただけでも感謝に尽きないのですが、準決勝から会場が西が丘に移動します。

17_large

さすが国立、そして歴史あるスタジアムだけあって雰囲気は最高。

1_large

…実はこの場所にも苦い思い出が残っています。やっとのことで勝ち抜いた2008年の高円宮杯(U-18)のトーナメント緒戦、原口元気や山田直輝、高橋峻希など錚々たるメンバーが揃った浦和ユースに大敗した場所がここ西が丘。

今回のように数度にわたりひたちなかとの往復を繰り返し疲労が積み重なりつつあった直後の東京遠征でしかも雨天、さらには撮影に専念していた自分のとなりにいた幼女が念仏のように「セレッソ○ねセレッソ○ね」のつぶやきを繰り返され、注意したら泣きながら親に言いつけに行きさらにその親がかなりのDQだったという上塗りなマイナスの思い出が残っていたりして(´・_・)

5_large

でも昔は昔、今は今。

あと2つの勝利で日本一のところまでたどりついた津守U-15のみんなにはまた別の意味で感謝。シーズン終わりまで楽しみをもたらしてくれることは非常にうれしいしぜひ大願成就といってほしいところです。

【JFAアカデミー福島×セレッソ大阪津守U-15 11:00K.O. 味の素フィールド西が丘】

序盤からの試合の入りはほぼ津守ペース。攻撃のバリエーションも豊富で決定的なチャンスを量産しつづける一見いい流れ。これまでの相手にありがちだった縦への速攻が今回のアカデミー福島の場合はいったん下げてから組み立てなおすことを徹底していたため、それなりに手の合う試合展開に。

36_large 53_large

ただ途中で守備的な戦い方に切り替えたときになかなか攻め入ることができなくなり、ゲームは支配できているもののどことなくペースが相手にあるんじゃないかと錯覚するような展開にじわじわと気味悪い部分が感じられたのも事実で。

70_large 80_large

後半も展開は変わらず、好調を維持し続ける(14)谷本駿介、(8)鈴木冬一がゴール前まで突破してくるもゴールまでには届かず、前半からのイーブンペースが80分続き、スコアレスでの延長戦に突入。それにしてもアカデミー福島の守備は堅いし戦術理解度の高さには正直驚き。

192_large 163_large

延長戦に入っても緩急だけでなくスペースを広く使った展開でゴールを目指す中迎えた延長後半、(3)西尾隆矢のパスをスルーで1枚飛ばしたところに待っていたのが3戦連発中の(9)小松海樹。

224_large_2 226_large

目の前で決まったゴールはとても美しい流れでもあったし、何より我慢に我慢を重ねた上で掴み取った1点は値千金そのもので。

241_large

100分近く切らすことなく攻め続けただけに文字通り全員で獲ったと言い切っていいゴールでした。そりゃ我が事のように喜ばないわけはなくて。

262_large

そして迎えたタイムアップ。笛が吹かれた瞬間に歓喜に沸く選手たちの中ひとりヒザを落として疲労感いっぱいの(4)瀬古歩夢。すべて出し切った様子からは充実感がにじみ出ていました。

266_large 284_large

ピッチ内では第二試合の準備が進む中、忘れずに勝利のお約束までしっかりと成し遂げて。

そしてあと1つ。決勝の相手はガンバ大阪ジュニアユースとなりました。なんと日本一を賭けての大阪ダービーです。

1年を通してサンライズリーグなどの公式戦を見ていると自然とほかのU-15チームの戦いぶりに触れる機会も多くなるのですが、ガンバの場合比較的小粒と言われる世代でも夏から秋にかけての成長曲線は感心するくらい急激なものですし、瞬間的に見せるキレがそのまま勝負強さにつながっているので過去の対戦成績では上回ってはいても手ごわい相手には変わりなくて。

変にヒートアップする雰囲気も加わるかもしれませんが、今回もいい意味でリセットしてぜひ勝利をおさめてほしいと思います。今年のガンバ戦で躍動しまくった(15)根木洸希を累積警告で欠くハンデもあるだけに、最後も全員で全力を出し切って、いい締めくくりにしたいですね。

夏に初の日本一を成し遂げた堺ガールズU-15。

久々の全国出場を果たしベスト16まで進出した西U-15

初の全国出場を果たしサンライズリーグに昇格した和歌山U-15

それぞれのチームで戦ってきた同じ世代のチームがいずれも新たな1ページを綴ってきた2015年、最後はめっちゃキラキラした1ページをぜひ津守U-15には加えてほしいです。

2_large

場所はどこであろうとかかわる人たちの思いはひとつに。

でっかい勝利をみんなで掴み取ろうぜっ!

|

« 2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝 | トップページ | めざせ今年も揃い踏み(2016年関西クラ選プレビュー)。 »

U-15津守」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/62953902

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/26 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権 準決勝:

« 2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝 | トップページ | めざせ今年も揃い踏み(2016年関西クラ選プレビュー)。 »