« 2015/12/20 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権2回戦 | トップページ | 2015/12/26 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権 準決勝 »

2015年12月26日 (土)

2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝

ひたちなか陸上競技場といえば2008年の高円宮杯(U-18)の予選ラウンド。

予選突破に向けて絶体絶命となった3戦目に諸般の事情でチームに帯同していなかった山口蛍が急遽ガラガラを引いて試合直前に到着した光景が目に焼きついて離れません。

とりあえず運動広場のトラウマは払拭できましたが、こんどは津守U-15が快勝していい記憶の上塗りと個人的にはいきたいところだったりします。

今回の遠征は夜行バス&レンタカーで往復という強行軍。

疲労はそれなりだったりしますが、なんとか勝利に立ち会って気持ちの後押しを得ながら次回の上京につなげたいと思ったりしています。

セレッソ大阪津守U-15×名古屋グランパスU15 11:00K.O. ひたちなか陸上競技場】

6_large_1 36_large

1回戦でのケガが心配された(15)根木洸希でしたが無事に復帰を果たしました。

よってベンチからはゲームシャツが1枚減っています。軽症でナニヨリ。

26_large 11_large

試合の入り自体はそう悪いものではなかったのですが、名古屋の守備の対応の堅さもあり前線へのパスの精度が下がったところでボールを奪われ時間の経過につれて劣勢に展開になっていきます。PK奪取と思しき場面もノーファールで流され、少々あせりやいらだちも見られるなどこれまでの2戦とは勝手の違った試合内容に工夫が求められるかなと思ったりもしつつ前半をスコアレスで折り返す。

とりあえずリセット、後半開始は前半開始の気分でもう一度挑んでくれたらなと思って迎えた後半開始早々に、右サイド(3)西尾隆矢のオーバーラップからすばやく中央に折り返したパスをスルーで流したところを落ち着いて決めたのは(14)谷本駿介。

52_large_3

ガッチガチに陥りそうな展開を一気にこじ開けるすばらしいゴールでした。

ここからは展開がめまぐるしくなり、ペースは一気に津守U-15に傾きます。

71_large_2 101_large

この大会で2戦連続でゴールを決めている(9)小松海樹がPKを含む2得点。

試合後にはおそらくあたためていたであろうパフォーマンスを繰り広げていましたが3点目が決まった後にしたかったことがいまだに謎なので、大会が終わったらまたあらためて尋ねてみようと思いますw。

141_large 122_large

3年生の活躍が目立つこの大会ですが、試合展開をがっちりと握ってくれるおかげで多くの選手にもチャンスがめぐってきています。(25)下川太陽も前線で力強いプレーを見せ、先発出場を続ける(3)西尾隆矢もSB、CBのイイトコドリなプレー振りを見せチームに大きな力を生み出してくれているのは来年を考えてもうれしい限り。

149_large 156_large

終わってみれば3-0と力強い結果を残せましたが、ここまでくるとアップセットとかこれまでの対戦成績・過去の大会の成績などはまったく関係のないものになっているのだとあらためて実感します。

ついに迎える準決勝、本来なら京都・横浜FMなど強豪ひしめくブロックだったのですがJFAアカデミー福島が勝ち上がってきました。

夏のクラ選では西U-15が対戦し逆転勝ちをおさめた相手ですが夏と冬では別物ですし、なにより相手の監督はセレッソOBの廣山望氏。クレバーかつJFAが追い求めるサッカーを具現化できている部分が多いならやはり手ごわいどころかふつうにこわい相手には違いなく。

なんにせよベスト4ということはあと2つで頂点に手が届くところまできています。

相手がどこであろうと自分たちが苦しみながらも前向きに積み上げてきた成果をすべで出し切ってほしいことには変わりないので、それぞれが自分、そして仲間を信じて思って戦い抜いてほしいと思います。

|

« 2015/12/20 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権2回戦 | トップページ | 2015/12/26 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権 準決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/62948722

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝:

« 2015/12/20 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権2回戦 | トップページ | 2015/12/26 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権 準決勝 »