« 2015/12/19 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権1回戦 | トップページ | 2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝 »

2015年12月25日 (金)

2015/12/20 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権2回戦

さて迎えた大会2日め。

きのうまでこの茨城の地に32チームが集って華やかだったのにたった1日で半分に減ってしまいました。日程的な都合などもあるとは思うんですが一発勝負だけで大会を進行していくのって正直どうなんでしょうね。昔はリーグ戦もやっていたかと思うのですが(´・ω・)

誰かが勝者と敗者が織り成す明暗がドラマチックだとかヌカしているとは思いたくもありませんが、最後の大会だからこそ集大成として実力を出し切れる仕組みにならないものかと思ったりもするのですが。

でも現実は勝ち進む以外に生き残る方法はないわけで、最後の大会だからこそ1日も長く、そして最終日に勝利の雄叫びをあげる桜の戦士たちを自分も見届けたいという思いは強く。

でもそれに立ちはだかるのは何かしらの逆境ってやつで。

6_large

初戦には4枚吊られてた負傷選手のゲームシャツが1枚増えました。

昨日の試合で(15)根木洸希が負傷したためなんですがケガの症状は軽いため再復帰も期待できるとのこと。ただ本人がいるのに吊るってのは何かジワジワくる部分もw

セレッソ大阪津守U-15×大分トリニータU-15 11:00K.O. ひたちなか運動広場Aピッチ】

9_large

負傷選手といえば円陣のときにはいつも周囲よりひときわ低い姿勢で手を叩き盛り上げてきた(12)古川大樹がいないのも寂しい話で。みんなその無念な思いは背負って戦ってくれるだろうし、この1年をともにしてきた仲間のためにも序盤からガツンといわしてほしいところ。

すると序盤から繰り広げられたのは縦横無尽かつ長短を織り交ぜた色彩豊かな攻撃。

24_large

初戦で決勝ゴールをあげた(9)小松海樹にボールが楽な姿勢でおさまり。

27_large_3

根木の代役で出場した(26)奥村仁も持ち前の高いスキルを生かしてゲームにアクセントをつける。

そして圧倒しつつも生まれないゴールに少々心配になってきたかと思う前に訪れたのがゴールラッシュ。

33_large 48_large

78_large 132_large_2

繰り返される歓喜の光景はいずれもここにきて調子のよさがプレーに見えてきた選手たち。いずれも個性が出たすばらしいゴールで前半を3-0で折り返します。

後半は巻き返してくるであろう大分のラッシュを警戒しつつ入った後半でしたが。

146_large 186_large

後半早々に得点を重ね、早々にゲームの勝敗をほぼ決定付けるゲームになりました。

早々と選手交代をしていく状況でも最後まで緩みなくプレーをしていってくれたらと思っていたら最終ラインで高精度のパスを繰り出し続けたプレーヤーが勢いを増すプレーを見せました。

190_large 218_large

(10)喜田陽から直々にキャプテンマークを着けてもらった(4)瀬古歩夢がどどどと前線にオーバーラップしてきて、前線にショートパスを送りながら最後は厳しいコースをすばやく流し込む7点目。ホントなら前目のポジションでもっと得点に絡みたいところを最終ラインで地道に仕事をしてきたことに対するごほうびとしては彼らしい派手なゴールでした。

220_large_3 225_large

さぞ会心のゴールだったんだろうと。この表情から伝わるものはこれ以上ないうれしさかとw。以降は随所にご機嫌なしぐさも見られ、いい影響が今後出ればいいなと思ったりも。

252_large 258_large

途中交代した選手の中には今季長い間ケガで苦しんだ(13)内山颯基や(11)吉馴空矢も無事に出場を果たし、全国の舞台に爪あとを残せたことをひたすら喜ぶばかりです。

313_large

(5)松田泰生も出場時間は少ないながらも終盤盛り返しをはかる大分相手に献身的に動き無失点での勝利に貢献しました。願わくばもうちょいガツガツといって得点まで届けばよかったのですが展開的には難しかったかも。

334_large 341_large

7-0で大勝しベスト8までコマを進め、とりあえずは昨年の成績に肩を並べるところまできました。

次の試合は大勝を繰り返す名古屋U15ということで、互いに快勝が気の緩みにつながらないか気になるところでしょうが前回にも書いた「いい意味でのリセット」がうまくできてくれたらなと思います。

日本一まであと3つ。道のりは困難かもしれませんが今のメンバーだけでなく、負傷やメンバー外となりピッチ外、大阪で勝利を願う多くの人たちとともに悲願を成し遂げてほしいと思います。

…3日後にはまた大阪⇔茨城を往復ってことに。お金も体力もけっこうキツイけどここは自分も頑張りたいと思います(^_^;

|

« 2015/12/19 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権1回戦 | トップページ | 2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/62948529

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/20 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権2回戦:

« 2015/12/19 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権1回戦 | トップページ | 2015/12/23 第27回高円宮杯(U-15)全日本ユースサッカー選手権準々決勝 »