« 2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/津守U-15 | トップページ | 2015/11/1 JFAサンライズリーグ 関西2015 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山) »

2015年8月 7日 (金)

2015/8/4 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL2日め/西U-15

「これからというときに失点しちゃったのが…うーん残念でした」

初戦の西U-15の試合を現場で観た人たちの語る印象をざざっとまとめると上記のような感じになるようで。

少なくとも戦う姿勢に欠けていたとか相手に対して受け身になったとかではなかったのでひとまず安心しましたが、西U-15の場合グループリーグで同居したのが鳥栖、広島、多摩といずれも強豪と言い切ってよい相手だったので残り2試合に向けての気持ちと言う意味では正直厳しい戦いになるよなーっと時折ネガな気持ちになったりもして。

ただやっとたどりついた全国の舞台、たとえ相手がどんだけの強豪であってもやり切れば可能性は広がるわけで、自分もしっかりとやり切れたらと思い2日目の朝を迎えました。

相手はサンフレッチェ広島JY。めっちゃくちゃ強豪です。

でもやり切って次につなげてくれるだろうと信じて見守り後押しすることに。

P8040607

とはいいつつもふだん地元では見なれた選手たちが全国の舞台に立った光景を目の当たりにすると頼もしさを感じずにはいられないですね。みんないい表情していますf(^_^)。

【サンフレッチェ広島ジュニアユース×セレッソ大阪西U-15 10:00K.O. グリーンーパークCピッチ】

P8040623 P8040716

広島ジュニアユースについては練習試合などでその完成度の高さとプレーの鋭さを見たことがあるためある程度の覚悟はしていましたが、序盤からそれはそれは猛攻を受け続け、スコアは0-0でも気分は3点ほど得したくらいの感じさえ受ける展開に。

ただ攻勢に転じたときはサイドからの粘り強い突破からチャンスメークするなど西U-15の持ち味が出ているので得点の香りも十分感じられる。そんな中縦パスに抜け出して力強く攻め入ったのは今大会初先発の(9)渡部快斗。

P8040758 P8040780

立て続けに2ゴールを決め、エースとして最高の仕事をなしとげる。

関西での公式戦では十分な体勢がとれず、なかなかシュートまで行けなかったあたりに見ている側もヤキモキしていましたが、全国の舞台では堅いボールコントロールができているようで一安心。

P8040796 P8040811

とはいいつつも広島の鋭い攻めは衰えず、試合展開自体はスコアとは裏腹に広島のほうが有利に進む。ただシュートが決まらずイライラし始める感じも時間の経過とともに見えてくる。

P8040816 P8040822

そんな中微妙な判定でPKを与え失点、イヤなムードがただよう中で1分もせずに(9)渡部快斗がハットトリックを達成。終了間際にもゴールを積み重ね前半は4-1の大量リードで折り返す。

P8040935

後半も豪快に競り合う局面が続き、完全に打ち合いの様相に。

西U-15は早めに交代カードを切り攻勢を仕掛けていき、広島も緩めることなくシュートを放っていく。勢い自体はまだ広島のほうが上回る感じではあったのですが。

P8040964 P8041011

セットプレーから(2)浦久保圭人が加点し、その直後にFKで失点した段階で5-2となり守備面での踏ん張りを期待しつつあったのですが、全員でいいチャレンジができていたのである程度の安心感を持ってみていられました。両チームの疲労の色が濃くなる中で終盤に決めてくれたのは交代出場の選手たちでした。

P8041062 P8041097

(7)田代将貴、(11)田中英哲の連続ゴールで予想だにしないの7-2の大差に。

ラストに失点はしたものの、終始正面からぶつかりあっての勝利は値千金のものになりました。

P8041101

大量得点のイメージを持っていなかっただけでなく、試合そのものはシュート数が22対20で広島が上回るという展開、局面ごとの攻防でも苦戦を強いられたこと。そしてヒヤリとした局面はスコアとは反比例するものだったので、自分の印象では「なぜこの展開で7-3になるんだろう?」という不思議な気分になりました。

でも選手が80分頑張り切ったことでもたらされた結果ならそれはそれで素晴らしいもので。サッカーという競技の不思議さと面白さの両方を感じられて、しかも応援していたチームが勝ったのならそれは嬉しいことこの上なくて。

3戦目が関東の強豪のFC多摩ということで色々と身の引き締まる思いではありますが、この日の大量得点が最後にモノを言いそうな。守備の要を出停で欠くものの、GL突破に向けて頑張れる状況は整ったのかなと。控え選手もチャンスは多く与えられているわけですし、モチベーション高くプレーしていってほしいなと思います。

|

« 2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/津守U-15 | トップページ | 2015/11/1 JFAサンライズリーグ 関西2015 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山) »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/62031856

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/8/4 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL2日め/西U-15:

« 2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/津守U-15 | トップページ | 2015/11/1 JFAサンライズリーグ 関西2015 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山) »