« 2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/和歌山U-15 | トップページ | 2015/8/4 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL2日め/西U-15 »

2015年8月 4日 (火)

2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/津守U-15

和歌山U-15の記念すべき全国大会初勝利を見届けたあとは1試合分のインターバルを経て優勝候補のひとつにあげられている津守U-15の初戦。和歌山と同じ時間帯に戦っていた西U-15が惜敗したとの知らせに、全国大会の初戦と言うものはなかなかうまくいかないものだと思いを新たにするだけでなく、対戦相手の勝ち進んだ地域や予選の成績によって変な先入観を持つのはよくないことなんだろうなと思いつつ、どちらかといえばスロースターターな一面のある津守U-15には一定の心配をしつつも無事の勝利を願うばかり。

さて、競馬場の芝コースと見まがうかのような丈の長い芝生をどのように克服するか。そしてどれだけ早めに先制するかという部分に注目して見守ることにする。

P8030180

今年の帯広はどうもいつもと違い猛暑の予感。湿度こそないものの日差しの強さに熱が伴っている感じで、ただでさえ深々としたピッチをどうやりすごすか。対戦相手以外にも立ちはだかるものがいくつもあることを試合前の段階で実感せずにはいられず。

【セレッソ大阪津守U-15×ツエーゲン金沢津幡U-15 14:40K.O. グリーンーパークCピッチ】

P8030214 P8030219

入りの不安をちょびっと持っていたものの開始数分でリズムを掴み切った感じで試合を進めていく。組み立て自体に力差を感じるものとなり、終始優位に試合を進めていく。

記念すべき初ゴールは(10)喜田陽。スンナリとはいかなかったものの、繰り返しのチャンスメークの中で落ち着いて決めて試合そのもののイメージがこの段階で確立した印象さえも。そんな中順調にゴールを重ね前半は4-0で折り返す。

P8030315 P8030369

後半は早々に選手を入れ替え、試合経験を積む部分と持てる力をどこまで発揮しきるかが1つのテーマとして加わってきた。そんな中でも個々が緩めることなく戦いきる姿勢は相手に対するリスペクトという意味でも好感が持てるなと最近特に思います。

P8030380_2 P8030454

大差ゲームは往々にして緩みがちですが、今回の試合では交代出場の選手からのゴールも多くみられ、全国の舞台でもやれる部分と環境に慣れる面での手ごたえも感じられたのではと思ったり。来年もこの十勝で大会があるとは限りませんが、特に2年生にとっては貴重な経験になったのではないでしょうか。

P8030503 P8030565

今回の対戦相手のツエーゲン金沢津幡U-15、下手に折れることなく80分をフルに戦いきった姿勢は見ていて非常に好感が持てるものでした。チーム間に差があったことは事実でも、守備の意識の徹底はなされていたし、個々の意識も高いものでそこだけに注目すれば十分渡りあえてる部分もありましたし、結果危機を招く場面もあったような気がします。

最終的には10-0というスコアになりましたが、スコアと内容は裏腹なものなので今後の成長が十分に予感できる相手だったので「さすが全国は違う」と思えるものでした。

それだけに最後まで緩めずに戦いきったことは生じうる緩みの要素を打ち消すには十分だったと前向きに考えられます。

にしても。

P8030590

U-18と同様の試合後のあいさつもどうも板についてきた感じで。

勝った試合すべてで行うわけではなく、自分たちが勝敗・内容に対しての自己採点というか納得ができたときにやる感じのようです。ま、見る側としては時には煽ることもありますが、これが勝利を祝福するカタチになっているのは悪い話ではないと(笑)

10日間におよぶ短期決戦ではありますが、頂点までは8試合も戦わなきゃいけなくなります。どうせなら今の仲間で頂点を意識しつつ1戦1戦を大切に戦ってほしいなと思います。

うまく2戦目も乗り切って、早々とGL突破といってほしいものです。

|

« 2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/和歌山U-15 | トップページ | 2015/8/4 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL2日め/西U-15 »

U-15津守」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/62027210

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/津守U-15:

« 2015/8/3 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL初日/和歌山U-15 | トップページ | 2015/8/4 第30回日本クラブユース選手権(U-15)GL2日め/西U-15 »