« 2013/12/22 高円宮杯 第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権1回戦 | トップページ | 2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(津守U-15) »

2014年4月11日 (金)

2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(西U-15)

ハイ、今年初めての投稿になります。

思いのほか気にかけてくださっている人が多いみたいでご心配というか期待にこたえられず申し訳ありません(^人^;

ただ試合の感想をまとめるくらいならぽぽんっとできるのかもしれませんが、せっかくなら写真も掲載したい。ただしその写真が多くなると整理そのものもなかなかうまくいかず、今の自分の環境がその作業に適していないのが問題でして。

それでもなんとかまとめていこうとは思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

特定のくくりの人々には「もうその写真見たからなあ」と思われる状況に今年からはなりましたが、それでもめげずにw

とまあそんなこんなで迎えた開幕戦、まずは西U-15から。


西U-15の昨年の特徴のひとつに「2年生の出場機会の多さ」というのがあって。

いろいろ事情がある中でも、実際にはチャンスを掴んでの出場でそれぞれの持ち味がいいかたちで出ていたので、新年度にかかる個人的な期待と言うものは実際のところ非常に高い。

2_large

すべてが理想通りとはいかないけれど、昨年はほぼ1年を通して相手でなく自分たちと戦っていた部分があっただけのその経験を糧にしてせめて楽しくサッカーしてほしい。そして関わる大人もその部分は意識しながら選手たちの長所を伸ばしてあげてほしいと思っている。今年こそ西U-15がこれまでにまとわりついた負の要素を払いのけて、一段進化するところに立ち会えるのならそれはとても嬉しい話。

ただ見守るだけでも色々な思いが積み重なってのことなので、今年こそはいい滑り出しでいってほしいところ。

【サンライズリーグ第1節 セレッソ大阪西U-15×岩出アズールFC(淡路佐野運動公園第3球技場)】

…よそ見していた一瞬の間に先制点が決まっていまして。

特に沸くこともなく淡々と決めた様子で(+_+)。 せっかくの瞬間がそんな感じだったのは自分にもどことなく緩みがあったことは否定できなくて。 というくらいに地力の差ははっきりしており、選手たちは自由に楽しくプレーできていたのかなと。

29_large 172_large

強風にあおられて思い通りのプレーとはいかなかったけど、それでもいい経験ができたのかなもと思っている。時々危うい局面も見えたけど、それでも風が弱まった後半はボールコントロールの精度が高まり、それに否定して思い切りのいいプレーの頻度がさらに高まってきたのも好印象。

218_large 294_large

最終的には9-0と圧倒したわけですが、この試合で注目すべきところは個々の長所ももちろんだけど、選手間の連携の熟成度も感覚的なものではなくて、練習等での積み重ねがみてとれるのは嬉しい限り。

299_large

試合後の選手挨拶の時に思わず出た言葉は「見ていて楽しかったっ♪」というもの。もしうまくいかないことも今後あるだろうけど、そこは仲間同士の協力で乗り越えて着実な成長をしてほしいなと思っています。

さて次節は津守U-15との"セレッソダービー"。どうなるかはこのあと向かった三木での様子を見てから自分なりに予想しようかと思うけど、少なくとも好発進というのがめっちゃ嬉しい。それに尽きる西U-15の開幕戦でした(^_^。

|

« 2013/12/22 高円宮杯 第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権1回戦 | トップページ | 2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(津守U-15) »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/59452754

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(西U-15):

« 2013/12/22 高円宮杯 第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権1回戦 | トップページ | 2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(津守U-15) »