« 3年ぶりの高円宮杯です。 | トップページ | 2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(西U-15) »

2013年12月23日 (月)

2013/12/22 高円宮杯 第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権1回戦

さて。

今年現地で見たU-15の試合数、練習試合も含めると3チーム合わせて50試合近くになると知り自分に対しびびってたじろいでいたのがこの日の朝。よーやるわとあきれ気味になるやら感心するやら(苦笑)

ふだんの自分がU-15の試合を見に行く時は原則的には一眼レフ構えて試合写真を撮るようにしています。日々の試合で声張り上げて応援することよりもピッチ上で駆け回る彼らがセレッソにいることの証しを自分なりに残してあげたいから。

しかし例外として、全国大会や勝てば全国行きが決まるような試合のときは声も張り上げることもあるので写真自体もおろそかになってしまうのがちょっと残念ですが(苦笑)

ただ今回は全然事情が違う。地元の全国大会、負けたらラストゲーム、そして舞台はあこがれのキンチョウスタジアム。

Dscf7257

久しぶりにドラムをお借りして、応援に専念することにした。いや、するしかないやろと。

手前のマフラーはおまじないみたいなもので、試合時にはいつも横断幕の横にくくっているもの。6年前の関西のクラブユース選手権のときに何気なくくくってみたら、津守U-15がいくつものピンチをはねのけて、しかも強豪のガンバとヴィッセル相手にPK勝利して関西大会で優勝したことがきっかけで続けている。うまく例えられないけど盛り塩みたいなものかなと(笑)。ちなみに当時のGKは高木翼(現天理大学2年)。当時はハラハラさせられたけど、今でも元気でやっているようで嬉しい限りです(*^_^)

…とまあ年の瀬も押し迫った中の全国大会は色々とかけめぐる思い出があるわけで。

いつもは自分と親御さんしかいないような中のプレーになるけど、今回はサポーターもOBも多く駆けつけてくれたし、お父さん方は息子のゲームシャツを着こんで応援に参加してくれたし(シャツのナンバーで誰のお父さんかわかる仕組みは斬新w)。

舞台装置がすべて整ったからには、みんなで派手にハジけて頂点に向かって突き進むのみです。

セレッソ大阪津守U-15×青森山田中学 13:20キックオフ】

Dscf7270

試合の入りという意味ではある種平常運転な感じ。どちらかと言えばやや低調な感じでまだエンジンが温まっていない印象でのプレーが続いていましたが19分にタテに抜け出した(11)林部晃己が鮮やかにゴールに流し込み先制。

こういうきっかけで一気に流れを引き寄せられるかと期待していたけれど、巧さよりも球際の強さが目を引く青森山田のプレーに思うように押し込むことができぬまま前半終了。

後半には鮮やかなボレーで追いつかれ逆転を許す流れに。気持ちばかりが前につんのめってしまい、全員が微妙に個々の内面でバランスを欠いていたのかなと今振り返れば思うところ。ここの修正が利かずにこれまで大事な試合で星を落としてきた経験がここで生きればと思いながら見ていたけれど。

1-2でどこまで踏ん張れるかと眺めていたけれど3点目が余計やったかな(+_+)。

Dscf7287

それでも試合終了まで思い切ってプレーしてくれたら何かしら道も開けると思っていたけれど、エンジンがかかり切らないまま1-4で試合終了、今シーズンの最後の試合になってしまいました。

まさかと思うくらい多くの選手が悔し泣きしていたことに驚いたけれど、完全燃焼したとはとても言えないだろうしそれも仕方ないかな。

結果として個々がたくさんのリベンジの種をキンチョウスタジアムに残すことになってしまったけれど。でもこの舞台はサッカーを続けて日々の積み重ね次第でまた立てる場所になるから、そりゃ理想は同じ色のシャツ着てのプレーやろけどこの日の悔しさをいつか晴らしてほしいなと。忘れ物は取りに来ないとね。

そしてこの機会があったからこそ多くの人にU-15の現在進行形を見てもらえたことで、ファンも先の活躍に思いを馳せることができる喜びをあらためて知ることができました。これは素直に感謝しています。U-18やトップの若手だけを取り上げて「育成のセレッソ」ってフレーズを語られるのは個人的な思いとして少し引っかかるので溜飲が下がった思いです。

U-15の選手たち全員がU-18に昇格できるわけではないけれど、昇格しなかった選手たちのなかにはまもなく開幕する高校選手権で何人か出場します。この日出場していて高体連でサッカーを続ける選手たちがいずれ注目の選手としてとりあげられたとき、その出身チームがセレッソのアカデミーだったらそれはとても嬉しいこと。

「あ、あのときキンチョウで見た彼が?!」

そういう驚きを伴った再会ができるのもこのカテゴリーを見る楽しみだと思います。今後の彼らの活躍にも注目していきたいと思います。

月並みなことばになっちゃうけど1年間ホントにお疲れさまでした。これからの新しい舞台でのさらなる活躍を願っています。

※ホントはもっと色々な思いがあるので今年の総括をそれぞれのチームに分けてまたあらためて。

|

« 3年ぶりの高円宮杯です。 | トップページ | 2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(西U-15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/58804443

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/22 高円宮杯 第25回全日本ユース(U-15)サッカー選手権1回戦:

« 3年ぶりの高円宮杯です。 | トップページ | 2014/4/6 JFAサンライズリーグ関西 第1節(西U-15) »