« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15) »

2013年6月14日 (金)

2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15)

初日は3-0で勝利をおさめたのは一安心でも、どうもイマイチカベを突き抜けていない印象がつきまとう。3種にしてはめずらしく1トップを採用しているのが理由なのか戦う姿勢の面で問題があるのかどうかは正直つかめないけれど。

ただひとつ言えるのはスタッフの「ようやく自分たちで色々考えて取り組むようになった」という言葉から推測できるように、ある種今さらな感じの大きな課題が消化しきれてないこと。

これまでも胸躍る気分になる攻撃を何度も繰り広げてきた一方で前方任せな部分もあり、せわしなく前線に放り込むという場面も多くみられたのがちょっと気になる。

やはり西U-15の場合は敵は己の中にあるといっていいのかな。この試合の相手は大阪東淀川FC、油断はできないとはいえ、地力の高さを結果に反映させてほしいという思いはこれまでの分詰まり感の解消願望もあってさらに強くなる。

セレッソ大阪西U-15×大阪東淀川FC 13:20キックオフ アスパ五色メイン】

P6096367

開始早々にバタバタする光景もいちおう想定に入れているけれど、試合の入り方にスキが多いと相手に「やれる感」を与えてしまうのがちょっぴり残念なところ。もともと守備の連係には改善の余地があるので、この辺はいいきっかけがいつ訪れるかと心待ちにしているけれど、どうやらまだのようです。

P6096369

一方攻撃については何か「アタマで考えて戦う」に重心が偏っているのかややぎこちなさが残る。それでもいざパターンにハマったときの組み立ては胸の空く思いがするくらいのリズミカルなもので。先制点も(8)上畑佑平士(うえはたうへいじ)が前線に鋭く切れ込んだ流れを自ら決めたもの。前線任せになりがちなところのバランスを取ってのフィニッシュに新たな成長を予感せずにはいられない。この日の彼は総じてイキイキしていたなって。

P6096386 P6096387

特に今まで対戦相手の素早い攻撃への対応に苦労してきた選手たちにも何かしらの変化というか成長の片鱗が見えたりして。苦しいことには変わりないけれど、自信の表れる時間がもっと長くなってくればいいかなと。

P6096412_3

そう考えてみれば破壊力がいくらあってもたやすく崩れる脆さが同居していた昨年からの進化は必須なわけやし、そのときの悔しさを晴らせるチャンスが今のようなかたちで与えられているのは成長を思えばいいことなのかも。悩み苦しむことも多いけれど、ここは自分も共に我慢して見守りたいなって思う。

P6096430 P6096431

長い試合時間、そりゃ大なり小なりミスもあるとは思うけど、その内容次第で捉えかたは大きく変わってくる。そういう意味で失点の場面はピッチ上の互いの不安を助け合いつつ消化できなかったことも原因のひとつかなと思えたり。ただし守備陣やキーパーはその部分を冷静に判断すべきポジションだろうから、少なくとも一定の自信を持ってプレーすることが大切なんだろうなって。

…なんてのんびり言ってられないんよ。いずれ追加点のチャンスが訪れると思いつつ序盤のぎこちなさを携えたまま試合終盤までもつれこんで。

P6096453

一瞬のチャンスをのがさず振り抜いて勝ち越しゴールを決めたのは途中出場の(14)中島元彦。「けっこう”持ってるタイプ”なんですよね」とある親御さんが教えてくれた通りのプレーぶりに歓喜と言うより安堵という感じ。

スコアは2-1だけど、苦しみつつの勝利なので誇っていいと思っている。なんだかんだで2勝で勝ち点6、予選突破をほぼ手中にしたのならあとは最終戦のみ。

それがねえ、背後で土日続けて行われていたVervento京都、初戦は大阪東淀川FCに終盤で追いついて、この日はおなじく終盤に尼崎FCから勝ち越しゴールを決めるという。地力差は正直わからないところやけど、勢いが感じられる相手なので最後はびしっと決めてほしいよなと。

成長のきっかけはあちらこちらに散らばっていると思うので、まずはお互いよーくしゃべってみんなで問題を共有して成長して行けますように。

|

« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15) »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57593216

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15):

« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15) »