« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15) »

2013年6月13日 (木)

2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15)

ホンネで話しても怒られないと思うのであえて。

今回の試合の対戦相手はガンバ大阪JY、見た目はそりゃダービーかもわからんけど地力差ははっきりしているわけで。勝ち点奪取や大金星を思い描くのは見る側の勝手やけれど、現実的には「できるだけ少数点差の試合を演じてほしい」というのが落ち着くところではと。

同時刻のガンバ門真×Mioびわこ滋賀の試合の展開にもよるし、願わくば最終節までラウンド突破の希望が現実味あるものとしてつながってほしいけれど。個人的な希望としては「前半スコアレス、後半ワンチャンスをモノにして逆転されても粘る」という予想図。まあそううまくいくものではないのでしょうがw。

P6096322

昨年、一昨年と全力を出し切ってヴィッセル神戸相手に戦いきったチームの記憶と重ね合わせつつ祈るように見守る。

セレッソ大阪和歌山U-15×ガンバ大阪JY 10:00キックオフ アスパ五色メイン】

P6096304 P6096306

球離れの早さ、ピッチの使い方、ボール保持の力強さ、パスワークの精度。
想定内とはいえいざその光景を現実に目の当たりにすると振り回され気味になるのはムリもないのかなと。これが70分続けられると思うと正直ぞっとする。

P6096310

局面では必死に食らいつこうとするも、その攻勢を食い止めるのは最終ラインギリギリという状態で。そしてようやくボールを保持できたかと思うと知らぬ間にわずかなスキを見つけられボールを奪い返される。

ただ守備そのものは高い集中力を維持できており、個々については圧倒されると言うほどではない感じ。ワクを外し続けるガンバの攻撃陣、できることなら前半は何かしら相手にヤな空気を与えたまま粘りきってほしいと思ったところで和歌山U-15に思いがけず大チャンスが訪れる。

P6096315

和歌山(23)尾崎僚の浮かせた長めのパスがガンバ守備陣のミスを誘い、巧みに走り込んだ(9)北山雄大が抜け出したところを落ち着いてシュート。これがゴールを割り和歌山U-15が先制する展開になる。

全力でもぎとったゴールに感激する一方、これで相手にも火がついてしまったような気がして。このゴールが後半中盤くらいで決まるのならばしてやったりかなと思ったのですが、この先制によって予定している以上の頑張りを早いうちから見せなきゃならなくなったともいえるわけで。

すると前半であっさりと逆転を許し前半は1-2と1点のビハインドの展開に。

 P6096327_2

後半の35分間、できることなら淡々と過ぎ去る時間であってほしいと思ってはいたものの、後半早々にガンバの左サイドからのクロスを(10)堂安律にダイレクトボレーでドカンと決められた瞬間から何かしら減速の空気が漂い始める。

ベンチからも観客席からもピッチ内のお互いもしっかり声を届けようとして必死に挑み続けるも、消耗度はかなりのもので最終的には攻撃と守備のバランスが崩れ、最終的には個々の頑張りだけになってしまったのが見ていて何とも言えなくて。

戦う姿勢は見えるんやけどなんせ燃料が残ってない。せめて絞り出して1点でも返せるならば今後につながるものになったかもしれないけれど、結局シュート本数は先制ゴールの1本のみ。1ー7のスコアは個人的予想より2点、個人的希望よりも3点開いている感じで試合終了となりました。

P6096336

いい経験になるのかな。なってほしいけどな。

隣ではガンバ門真がMioびわこ滋賀になんと7-1の大勝という。もうこの段階で得失点差の要素が勝ち点よりも重みを持つようになってしまい、和歌山U-15が2位に進出するためにはMioびわこ滋賀に12点差で勝利し、しかもガンバ門真が負けるというのが条件になってしまった。無茶言うなって感じですw。

うーん。他のグループを見渡すと2位突破なら十分可能なところもいくつかあるだけに。かえすがえすも口惜しいクジ運?いや、クジ運の悪さはもういいとして、新たな成長につながるきっかけを最終戦で見いだしてほしいと願うしかない。

初戦でサンライズ常連のガンバ門真相手に引き分けられたのは自信につなげてもいいんやから、最後は思い切っていいとこたくさん出し切って、わずかな可能性でも追い求めながら戦ってほしいなと思います。大きな可能性を秘めた選手も多いので、楽しみであることには何ら変わりないので(*-∀-)

|

« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15) »

U-15和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57578968

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15):

« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15) »