« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15) | トップページ | 2013/6/15 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(和歌山U-15) »

2013年6月15日 (土)

2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15)

2日にわたる淡路島開催もこの試合でラストとなり、これまで5試合見てきた側からすれば正直なところちょびっと疲れてくる。そこは理解してもらうとして(笑)

逆に言えば夕方前まで試合開始を待たされる選手たちも緊張感の維持の面で大変だったりしないかなと思うこともしばしば。

P6096458

津守はとにかく最終戦を迎えるまでに2勝が必須。とにかく強敵相手には優位に試合をすすめられるような立場を無事に確保することが重要になってくる。

セレッソ大阪津守U-15×岩田FC 15:00キックオフ アスパ五色メイン】

開始直後からの試合運びにある程度の確信を得たこともあり、よく知る関係者の方と一緒に試合を観る、というより眺める感じの時間の過ごし方に。すごく有意義だったけれど、これはこれで何かしらの飽和があったのかもしれずw。
P6096477

注目はU-16日本代表の(1)坂本大地が先発だったこと。もともと勝負強さと判断の良さに長所があるものの、コーチングに定評のあるチームメートの(21)稲垣佳祐とのポジション争いが続いており、今年の津守U-15の正キーパー争いはぜひ見てもらいたいポイントでもあったりする。

海外遠征帰りも影響していたのかな。ちょびっと高揚感につられたのかしてイージーな処理に手間取るなど不安ものぞかせる場面が何度かあったような。

P6096474

そんな中で落ち着く一番の良薬は得点に他ならず。先取点はセットプレーからの流れで押し込んだ(4)村瀬悠介はある種の脅威を与えているのかも。攻守両面で頼もしさを感じるいい選手だなと感心しています。

P6096489 P6096518

この後も(11)林部晃己が得意の形で追加点を決めることで、他の面でもいい作用をおよぼしてくる。早めの得点も助かったけど、やはり自信の裏付けがあるとそうそう悪いカタチにはならないなって思う。

P6096543 P6096607

得点を記録する選手以外にもそれぞれのいい面が出る展開が時折見られ、短期決戦で選手層の底上げにつながるのならそれもすごくいい材料ともいえるし。記録に残るよりも何かしら試合をいい方向に持って行ける選手は多いほど有難い。

P6096631

ただいい記録が残るというのは途中出場の選手にとっても大きな自信につながる。(9)畑中聡の2ゴールは今後に向けての景気づけという意味では非常に大きなものだったかなと思う。ムードメーカー的な一面を持ちあわせる選手だけに、この試合における大きな収穫の1つに数えてもいいかなとさえ思える爽快感があるなとしみじみ。

P6096668 P6096688

サブグラウンドでおこなわれている千里丘FC×長野FCの行方を気にしつつも、盤石感をただよわせながらの試合運びによそ見する余裕さえw。

岩田FCも過去に見せた破壊力は別としても基本に忠実ないいサッカーをするなと感心しながら見ることが出来ました。

P6096696

手ごたえはそれなりに得られたんと違うかな。5-0というスコアはおいといて、自分たちの形を自信をもって出せたという部分では非常によかったなと。特にリザーブの選手たちの力強さもこの試合を経て高まるのならそれはこの上ないことですし。

とにかく最終戦。千里丘は2試合目の終了間際に勝ち越しゴールを決めるなど、勢いという面では十二分にあるのでは予想している。サンライズリーグでは3-2と勝利しているものの、いるものの…。エースの(11)林部晃己が累積で出場停止とのこと。仕方ないじゃんととりあえず苦笑w。

津守U-15は2年ぶりのアディダスカップ出場を狙う。あくまで楽な舞台ではないと、そういう意識ができるように大会の運営もいろいろと工夫してくださっている。なので確実に権利を手に入れられるように、アクシデントなく頑張ってほしいなと思います。

|

« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15) | トップページ | 2013/6/15 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(和歌山U-15) »

U-15津守」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57593844

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15):

« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(西U-15) | トップページ | 2013/6/15 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(和歌山U-15) »