« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(和歌山U-15) | トップページ | 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15) »

2013年6月11日 (火)

2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15)

津守U-15が属するF組の顔ぶれはもしかしたら「死の組」かもしれないと。ま、そうでなくてもあえて言いたいんと違うのんとツッコまれたら「ハイその通りです」程度の印象なのですがw。

みーんな大阪府のチームで、しかも全部が名の売れた強豪チームというのが。ただでさえ力関係が判明しない挑む大会となると色々と気を揉むことが多くなってくる。年度ごとに戦力の上下はあるだろうけど、底流にあるものは脈々と受け継がれているので油断なんてとうていムリな話で。

津守U-15の初戦の対戦相手は長野FC。府予選ではRIP ACEと激戦を繰り広げたり、J下部との練習試合の内容も上々な様子で評判のよさはあちこちから伝わってくる。ただでさえ千里丘と同組になっているだけに、ここは相手の全力に受け身にならずに力強く戦ってほしいなと願いつつ試合開始を待つ。

セレッソ大阪津守U-15×長野FC 13:20キックオフ アスパ五色メイン】

P6086018 P6086047

初戦独特の緊張感はそう感じられなかったものの、ちょっとしたスキも見逃さずに仕掛けてくる長野FCの力強い試合運びもあって一進一退の攻防が繰り広げられることに。津守については声も出ていて連携もとれており、プレーそのもののリズムはいいなと思っていたので、1つ1つのプレーは精度に課題こそあれどいずれは先制するものと思って見ていると。

P6086043

ふと目を離したすきに長野FC(10)奥野隆正の思い切りのいいシュートにゴールネットを揺らされ先制を許す。よく走るし1つ1つのプレーも力強いし。プレーで周囲を鼓舞できるいい選手だなと思って見てたもので、エースの得点は対戦相手にとってはちょっとイヤな感じもしたりして。

P6086077 P6086081

しかしこの失点で目を見開いたかのようにプレーに鋭さが加わった津守、一瞬の判断がよくなってきたなと思っていた矢先に初得点。前線への素早い送り出しから(13)東本翔太が早々に押し込み同点に追いつくのですが、ここからしばらくは互いの奮闘もあり白熱した展開が続くことに。ウワサにたがわぬいいチームだなと長野FCのサッカーを見つめつつの前半終了。

P6086115 P6086143

後半は力比べを制したかのように勢いを増し、(13)東本翔太がこの日2点目のゴールを決めて逆転してからは相手の必死の反撃を抑えつつ(7)印藤虎太郎、(11)林部晃己の両エースが加点し、最終的には4-1と手応え十分な勝利をおさめることができました。

P6086056_2 P6086138

点差はあくまで結果であってその過程を考えると、勝負の流れというのはどう転ぶかわからないなというのを実感できました。客観的につかめる地力の差は存在しても、その差を詰める方法が色々とあるんだろうけど、やはり「全員で助け合って全力で」ってのは勝利をめざすうえでは基本のような。それさえ忘れなければ、見失ったとしても取り戻せるように戦えるならさらに強くなれるんだろうなというのが素直な感想です。よく勝利をおさめたと思います。

P6086118_3

ピッチ上の11人それぞれに与えられている役割は、実は1人で果たすには何かと大変なことも試合時間中には必ずありますし。できる人に頼るのもほどほどにして、それこそ支え合うプレーが必要になったときに真価が問われるわけで。

何はなくともこの試合の結果がヤレヤレと安堵するようなものにならないように、得た手応えが次に向けていいかたちでつながってくればいいなと。

P6086155

とにかく強豪ひしめくグループで勝ち抜くことが以降の勢いにつながりますように。それにしても最終戦が千里丘か…単に強敵として捉えるなら割り切れるけど、セレッソアカデミーに縁のある選手がいたり、魅力的なプレーを見せる選手もいるだけにほんのほんのちょびっとだけ複雑だなあって(苦笑)

|

« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(和歌山U-15) | トップページ | 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15) »

U-15津守」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57572556

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15):

« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(和歌山U-15) | トップページ | 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15) »