« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15) »

2013年6月12日 (水)

2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15)

3チームあるセレッソのU-15のなかで西U-15は良くも悪くもキャラの確立ぶりがはっきりしているというのが正直な印象だったりする。

底知れぬ強さを見せるときもあれば格下相手にあっさりと不可解な敗戦を喫するときもある。妙に人間臭さがあふれたチームカラーは年月を経ても環境が変わっても指導者が変わっても、何かしら伝統として根付いているようで。

そして今年の戦いぶりを振り返ると、やはり今年も何かしら脈々とつながるものを感じてしまうチームなんだけど。そんなネバネバとまとわりつく負の要素をなくすためには、出場枠の増えた今大会できっちりと全国出場を決めるのが不可欠かと。

今回の大会でも見せるクジ運のよさも強いて言えば特色のひとつだけれど、戦う相手は己に他ならず。もし己に勝てるなら爆発的に強くなれるチームなので、そのターニングポイントに立ち会える瞬間を楽しみにしつつ注目してみる。

セレッソ大阪西U-15×尼崎FC 15:00キックオフ アスパ五色メイン】

P6086156_2

対戦相手の尼崎FCってプログラムを眺めると、どちらかというと阪急沿線エリア寄りのチームなのかな。関西大会でないと見ることができないチームも多いので、こういう機会で新しいチームを知ることが出来るのは非常に有難かったりして。

2週前のサンライズリーグ、ガンバ大阪JY戦では物足りない試合だったけれど、この大会については苦しい部分は残るものの、それなりの立て直しは出来ている様子。

P6086161 P6086185

ちょっと攻め急ぎの部分もあり、中盤の2名が時々置き去りにされるのは修正するべき部分だと思うけれど、パターンにはまったときの機能的なボールのつながりはフィニッシュを早い段階で予感させるもので。なのにシュートになかなかつながらないあたりはまだ低調な面もあるのかもしれないと。

P6086182

そうなるとボールを受けた前線の選手が自力で積極的にシュートを打っていくことが突破口になるのかなと思い始めたころに(20)長野裕次郎が泥臭く押し込み先制。1トップ気味のポジションは何かと負担が大きいのではと心配するけれど、フォワードとしての仕事をきちんとこなしたことは素直に感心。

P6086187 P6086203

尼崎FCも試合の中では臆することなく積極的な仕掛けを幾度となく見せ、ややもすると主導権がうつってもおかしくない展開だったような感じ。それを防いだのは技術差というよりは局面ごとの集中力がモノを言ったかもしれないなって。時々気を抜いたような場面もあったけどねw。

P6086218 P6086271

1-0で終えた前半、地力差を考えれば不満が残るかもしれないけれど、何かと悩み多き現状では得点よりも内容と勝利そのものが大事なので、後半はさらに上の課題に取り組めるよう頑張ってほしいなと思っていたら、(9)松下豪、(16)大深拓海のゴールで3-0と差を広げ、多くのリザーブ選手を投入しながら守備の集中力を切らすことなく、無失点で初戦を勝利することができました。

P6086224

昨年から出場しているキャプテン(4)堀江亮介を中心に、能力の高い選手は何人もいるのに違いはないのですが、本職でないポジションを担う選手が多く、まだ板についた部分が多くない現状では苦戦は想定ないかもしれません。最終ラインに生粋のDFがいないという中で、ある意味よくやっているなという思いもあるけれど。

だからこそ連携度を上げたり、引っ掛かる思いをうまく消化できることが大事かもしれないので、それこそ「もう任せて大丈夫!」みたいな瞬間がこの大会のどこかに潜んでいたらなと思います。虫のいいか話かもしれませんがw。

P6086280

そうそう、西U-15のキャラをひとつ付け加えておくと。

都市クラブらしからぬ素直さと互いを思いやる優しさは年度が変わってもなぜか伝わってくる。時としてそれが甘さとなり勝負を左右することもあるけれど、強くなるためには欠かせない要素には違いなくて。

まだまだ伸びしろはあるはず。ツボにはまれば一気の頂上奪取もあると思うので、遅くならない程度にみんなでツボ探しにいそしんでほしいなとw

この試合を経ても最大の敵は自分自身、苦しみつつもいいジャンプアップができますように。




|

« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15) »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57572937

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(西U-15):

« 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15) | トップページ | 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(和歌山U-15) »