« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15) | トップページ | 2013/6/15 第28回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(西U-15) »

2013年6月16日 (日)

2013/6/15 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(和歌山U-15)

12点差以上の勝利&ガンバ門真の敗戦が和歌山U-15の3次ラウンド進出条件となる中の最終戦。そりゃ「可能性がゼロでないなら限界まで追い求める」ものなんだろうけど、そのつもりで戦えたなら何かしら違った形での収穫が得られるかもしれず。とうぜん最終戦で気合が入るのは対戦相手だって同じことなわけで、ここは点差よりも内容で圧倒できるくらいの展開になってほしいなって。

同時進行のガンバダービー(ガンバ大阪JY×ガンバ門真)をアテにする気持ちは終了してからでもいいわけですし。

とにかく。しっかり戦えればそれでいいと自分は思っている。ま、夢を見るのは自由なので見るだけ見てみますけど(笑)

P6156699

試合前の選手たちの表情、程よい緊張感と選手権の公式戦をきっちりとやり切ろうとする様子がみてとれたので期待はしてもよさそう。

セレッソ大阪和歌山U-15×Mioびわこ滋賀 10:00キックオフ Jグリーン堺S10ピッチ】

P6156707 P6156713

Mioびわこ滋賀はガンバ大阪JYから先制点を奪っているように、前線の攻撃そのものがウリかもしれないと予想して見ていると、うん、確かに何人かはいい動きを見せていたので和歌山の守備も時々後手を踏む場面が見られたりする。

ただややオーバーペースな感じも見て取れたので、「バテたときを見計らって仕掛ければいい」ですむ面もあったのでしょうが、この日ばかりはそうもいかず。やや焦りをちらちかせてしまい、攻撃面で雑になったり相手の出足に来るしめられるなどで即先制点とはいかなかった感じで。

P6156719 P6156731

昨年と比較するとやや劣るのではという印象を正直持っていたけれど、個人的には淡々と、そして冷静に仕事をこなす今年の守備陣は好みだったりする。そりゃミスも時々あるだろうけど、連携自体はどことなく安心できるもので。

なので前線はバンバンシュートを打つことで相乗効果を上げていきたいところだけれど、この部分で物足りない場面が続くのが。ううん、今思えば何かしらの焦りもあったのかな。

P6156734

前線の働きが少々物足りないところにアクセントをつけたのは(19)竹本仁。彼の脚から生まれた先制点が以降の勢いづけになるかと期待したけれど、前半は1-0で折り返すことに。状況を考えればちょっと気の毒な面もあるけれど、1つ1つのチャンスを大事にしていけば活路は開けるに違いないので。

P6156753_2

おそらく意思統一もできていて、局面ごとのプレーはうまくいってるんだろうけどその先につながらないとやってる本人たちにはストレスがかかるんやろなって。

一方Mioについては特に運動量の低下もなく、むしろ和歌山のほうが我慢比べで消耗を強いられた印象が強くなり、その結果として失点を喫し同点に追いつかれる。

このあたりでプレーに目覚めの要素が少し加わったのか、下がりつつあったプレー精度を気持ちでカバーできる場面が見えてきて、タテへの突破から2点を追加することができ3-1に。ラウンド突破は絶望的になったけれど、試合として格好の付くかたちにできたらいいな…って思っていたら終盤に失点を喫し3-2に詰め寄られる。でも課題は散見される中で勝利をおさめられたのは素直によくやったと称えていいもので。

P6156752 P6156764

強豪相手の練習試合を何度積み重ねても、公式戦で得られる経験値ってのは同列に扱えないものがあるだけに今大会の3試合ってのはいろんな面でいい経験になったように思えるので、とても貴重なものになったんじゃないかなって。

そのなかで選手それぞれのええとこもさらに気づくことが出来たし、シュートの本数も多く、それなりの積極性は出し切れたと思うし。創設5年目でとりあえずは関西大会の常連になれるところまで来ましたし、他府県上位との戦いにも可能性を見いだすことが出来たのではと。

何はなくともお疲れ様と。この3試合、すげー頑張り切ってたもんね。

休む間もなく次の舞台に向けての鍛錬の日々が続くけど、今大会で積み上げたものがいい作用を及ぼすことを心から期待しています。

|

« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15) | トップページ | 2013/6/15 第28回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(西U-15) »

U-15和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57607323

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/6/15 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(和歌山U-15):

« 2013/6/9 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド2日め(津守U-15) | トップページ | 2013/6/15 第28回日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド最終日(西U-15) »