« 今年も関西クラ選(U-15)が楽しみで。 | トップページ | 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15) »

2013年6月10日 (月)

2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(和歌山U-15)

抽選会後に嬉しそうに組み合わせを尋ねたらその答えがきっつい結果なわけですから。今思えばスタッフの方には申し訳ないことをしたなって(苦笑)。

和歌山U-15が全国大会の出場権を掴むならある程度のくじ運も味方に引き入れたかったのに、同組にガンバ大阪にガンバ門真やもん。2位抜け狙いとしてもそらどよーんとした気分になるのも無理はなく。

同組にはもう1チーム、1次ラウンドを勝ち抜いてきたチーム(Mioびわこ滋賀に決定)が加わっての進出争い。さらに和歌山U-15とクラブユース選手権は主力選手が負傷欠場するなどどうも巡り合わせが悪く、今年もその連鎖が生きているという。ただ結果はともかくも全力で戦いきれるのは個性というか長所なので、期待の大きさは変わらない。

とまあこんな感じでいろいろとグチもあるけれど、上位2位に入るためにやるべきことは現実的には「ガンバ門真に勝つ」。ここ1つに絞られる。

アスパ五色に揃うセレッソの3チームのなかで一番の勝利への飢餓感を持って、見守る側も力が入らずにはいられない。

セレッソ大阪和歌山U-15西-ガンバ門真ジュニアユース】
(アスパ五色サブグラウンド 11:40キックオフ)

試合前の選手の表情自体はいい気合乗りで好印象。

以前の日記でもとりあげたように、ガンバ門真には前線に能力の高い選手が揃っており、その対応さえしっかりできたなら活路は開けるに違いないと思って見守る。

P6085961

ときには攻勢にさらされるも門真の決定力不足とGK(1)藤本諒哉を中心とした懸命の守備で力強くしのぎ切る。攻撃面に目を転じてみると、ある程度ボールを保持できたものの、前線にボールを運ぶ時の工夫にやや乏しいというか組み立て方の幅に限度があるというか、繰り返し最終ラインにきっちり跳ね返されるのが見ていてじれったい面も。

しかしベースの部分に目をやれば初戦独特の緊張感にのまれることなく、1つ1つを確実にすすめていこうという姿勢は頼もしいと感じられたりもして。

P6085968 P6085969

そんな中相手の守備の隙をついて1対1の体勢をつくった(7)高木瑠希がファーストチャンスを落ち着いて決め、周囲の頑張りに応えるかのような先制劇。

P6085982

頑張り続ければチャンスはいずれ訪れるものなんだなーって思いながら1-0で折り返した前半を振り返る。後半は立ち上がりから攻勢をかけてくるであろう門真の出方をいかに落ち着いて捌けるかといったところ。

P6085997 P6085998

すると後半も我慢強いプレーはできていたものの、門真もシンプルな組み立てで素早く攻撃を繰り出してくることで和歌山は防戦一方に。「15分耐えられたらなんとか…」と思っていたら、右サイドを深くえぐられ失点、1-1の同点になる。一番警戒はしていたはずなんだけど、そりゃ完封は難しいかなと。

後半の和歌山はシュートが1本のみ。ただその1本が千載一遇の大チャンスだっただけに決められたらよかったのになーと口惜しくなる。

P6086009

前線に送るロングパスの大半は跳ね返され、得点につながる予感は個人の突破に期待せざるを得ない状態になると、目前で繰り広げられるのは門真の雨あられのような攻撃風景。失点=敗戦濃厚となる緊張感の中で守備はよく頑張ったなとホント思うんだけど、こうなるとしのぎ切っての1-1は値千金だと素直に喜びたいところなんですよね、ホントは。

P6086015

和歌山の選手たち、みんないい経験値も積めただろうしそれぞれに課題も手応えもあっただろうと思うけれど、独特なルールに縛られる大会予選となると他チームの動向に大きく左右される。これは時として恨めしい結果につながることも。

もう一方はガンバ大阪JYがMioびわこに9-2と大勝したみたい。これで得失点差に振り回されるグループということが確定したので、和歌山にできることは2戦目のガンバ大阪JY戦でいかに点差を少なくするかというところではと。

とりあえず初戦の引き分けは一安心、この勝ち点1を生かせる展開になってもらいたいと願うばかり。

創立5年目の和歌山U-15。指導者のカラーを強く感じさせる、気持ちで戦える好チームなので、2戦目は2戦目であわよくばと期待しています。

|

« 今年も関西クラ選(U-15)が楽しみで。 | トップページ | 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15) »

U-15和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57564575

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(和歌山U-15):

« 今年も関西クラ選(U-15)が楽しみで。 | トップページ | 2013/6/8 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 2次ラウンド初日(津守U-15) »