« 2013/5/11 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 第6節(U-18) | トップページ | 2013/5/18 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第7節(津守U-15) »

2013年5月20日 (月)

2013/5/18 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第7節(西U-15)

リーグ6試合を終えて1勝2敗3分けの勝ち点6と不振の西U-15。

1試合ごとに紐とけばそれなりの理由は存在するものの、サッカーの内容自体はそう悪いものではなく。むしろ前線の連携度の上昇など昨年とは異なる長所が出てきていることには違いないのですが。

前節は神戸FCに完敗してしまったのが気になる材料とはいえ、今回の相手も思うように結果が出ない伊丹FCということで確実に結果を引き寄せたいところ。

【伊丹FC×セレッソ大阪西U-15 下鳥羽球技場 11:20キックオフ】

P5184836

実はこの対戦、昨年の関西クラ選準々決勝の再現。当時は先制したものの伊丹FCのハードワークに屈して1-4の大差で敗れてしまったのが印象に残る。

今思えば不安定なジャッジに苦しみ、劣勢になってからの崩れ方がスンナリすぎたのが昨年の西U-15の弱点だったのかなって。

P5184842 P5184865

今年は随所に落ち着きが感じらるのが好印象なのですが、どことなくわき出る闘志に個人差があり、それが試合内容に反映されるのがちょっとなって思ったり。攻撃はやや淡泊で、しかも守勢に回るときに中盤~前線のプレスが少し厳しさが足りないことで観ている側はハラハラしてしまう。

すると押し気味に試合をすすめながら一瞬の隙をつかれて先制を許すという。

P5184887 P5184899

さらにマズいのが失敗を引きずるというか。厳しい局面のときにこそ助け合える関係をピッチ上で構築していけないと大一番のポカはまた年度を越えて繰り返されることになるのではと。意気消沈気味のGKの(1)にはフューガルには不老コーチから厳しくも愛ある叱咤が切れ間なく飛び続ける。

前半は結局アイデアに乏しさを感じさせたまま1点のビハインドで終了。後半、いい感じでネジを締め直してきてくれればいいんだけど。

P5184911 P5184914

で、後半が始まって間もなく、思いがけないくらいスンナリと結果を出してくるのも西U-15らしいというか。ツボにはまったときの強さはやはり伝統なんやろかとさえ。

すると守備自体も引き締まったものになってくるので安心感も生まれてくる。3種独特の流れと言うよりこの辺はチーム特有のものなのではとさえ。

P5184949

学校行事(修学旅行)で主力を欠きやすい時期で各チームともやりくりが厳しくなるのはどこも同じ。ふだん頼りになる選手が欠けるのはいい経験と捉えたいけど現実はけっこう大変。目を引くスキルを持ちあわせる(10)坪井もこの日は相手のマークに苦しんでいた様子。本音はもうちょいねじ伏せたかったところやけど。

P5184956 P5184970

後半はいい感じの組み立てが何度か見られて、思い切りのいいフィニッシュが結果に結びついたのは好材料やったけど、攻守の切り替えにはまだ課題は残るのかな。やってるサッカーはいい感じなんやけど、ペースを崩された時にもうちょいなんとかしたいところ。

P5184974

同点に追いつかれた場面は正直ジャッジに疑問。遠くから見ても正直おかしかったかなって思えたけれど。それでもうまく切り替えて最後にはびしっと決めてくれたあたりは素直に胸をなでおろす感じで。

P5184983

最後はなんとか突き放して3-2の勝利。物足りなさは確かにあるけれど。…うん、とにかく勝てたことをよしと言い聞かせることにする。厳しい試合を頑張ってしのぎ切ったことが今後にいい作用を及ぼしてくれることを願うことにする(苦笑)

6月に控える短期決戦に向けて、少しずつ個々の意識が高まって、互いにおよぼす作用の重要さが見えてきてくれるならと。しばらくはスカッとする結果が出なくて苦しいかもしれんけど、なんとか頑張っていってほしいなと。

|

« 2013/5/11 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 第6節(U-18) | トップページ | 2013/5/18 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第7節(津守U-15) »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57413796

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/5/18 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第7節(西U-15):

« 2013/5/11 高円宮杯U-18プレミアリーグWEST 第6節(U-18) | トップページ | 2013/5/18 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第7節(津守U-15) »