« 2013/3/17 舞洲で長い時間過ごしてみる | トップページ | 2013/4/20 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第2節(津守U-15) »

2013年4月23日 (火)

2013/4/20 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第2節(西U-15)

ビッグレイクで集中開催となった第2節、天然芝ピッチでは関西プリンスリーグも行われるとあって活気にあふれる風景があちこちで見られ。季節はずれの寒波襲来で非常に冷え込みましたが、真冬ほどではないということでとりあえずは一安心(苦笑)

まず1試合目は西U-15から。

オフシーズンにも何試合か練習試合を見れていたこともあり珍しく久々感は少ない。西U-15といえば毎年つきまとう内容の振れ幅の大きさをどう修正するかが気になるものの、今年度は個々の能力も十分高く連携もとれている印象なので、しっかりした試合運びができるのではと期待している。

今日の相手はガンバ門真、昨年は脅威を感じるくらいの強さだったけれど今年はどうなんだろ。

何より昨年の高円宮杯では3点差を追いつかれPKで苦杯をなめた相手。しかも最大のライバルであるガンバのアカデミーとならば気合いはさらに入ってほしいし。

成長の跡は内容だけでなく結果でもあらわれてほしいところ。

P4201845 P4201846

お隣のAピッチではガンバのジュニアユースの試合もあったみたい。
同じクラブのアカデミーの試合が同時進行となるのはちょっともったいないなと個人的には思ったりして。熱心なガンバサポーターのチャントが遠くから聞こえてくるなかでゆるやかにキックオフ。

えーと。実を言うと「上級生が抜けてけっこう戦力ダウンしてるのと違うかな」という気持ちも少々あったのですが。

…今年も十分強いチームですね、ガンバ門真。正直モウシワケナイです(*-人-)

P4201851 P4201863_2

特に門真の右2列めにいた11番の選手が局面ごとに目を引くプレーを見せて。

カメラ構えてセレッソのプレーヤーを追う中でも「これも縁やし何枚か撮っとこ」と思ったくらいで。

素早いだけでなく力強さも見せる突破に幾度となく脅威にさらされてヒヤヒヤの連続。周囲との連携もよくて、終盤までそのプレーの質を維持できていました。

他にも何人かいいプレーヤーもいたし、また次回見てみたいなと思ったりして。つーかサンライズリーグのプログラムはよ入手したいのですが(*-"-)。選手名わかるともっと楽しめるのになと。

P4201881_2 P4201882

流れるような攻撃を受け序盤に先制を許してしまった西U-15でしたが、以降はじわじわと試合の流れに乗ることができ、丁寧に組み立てることで、いい攻撃の形と落ち着いた守備を見せるようになってきて。

そんな中小気味いいショートパスの連続から(25)松下が落ち着いてゴールへ流し込む。これまでにも何度かいいかたちで相手ゴール前まで迫っていたので実ってホッとしました。

P4201921_2

新3年ながら今年から新加入の選手らしいのですが、スピード豊かで技術も高く、何よりにじみ出る闘志が印象に残りました。

P4201912 P4201927

ズルになる前に決めたことで1-1の展開は試合は引き締まった展開のまま続くことに。時折り荒くなりそうな場面があるも、お互いがなんとか冷静を保ちながら一進一退のまま前半終了。

P4201997_2 P4202017_2

後半はなんとかペースを握り、あと一歩のところまで攻め込むもフィニッシュまでつなげなかったのはちと勿体なかったかな。それでも集中は切らさずに互いに攻め手を繰り出してのものだったので、結局後半は0-0のままで終わったとはいえ、見ている側に消化不良感は少なかったのではと。

P4201898

守備もよく頑張っていたし、80分という試合時間においてのペース配分も無理なものではなかったから、シーズン序盤にしては十分な収穫を得られたかもという印象です。

今年のサンライズリーグは昨年ほどの上位が飛び抜けているわけではないし、かと言って下位に予想されるクラブでも十分にリーグで戦っていける顔ぶれになっているので、1試合1試合がいい経験になるのではと。

今取り組んでいる多くの課題が1つずつ克服されて、勝負を仕掛けるタイミングで自信を持ったプレーができますように。まずは6月開幕のクラブユース選手権の関西予選に向けて、ケガなく着実に上昇していってほしいです。

|

« 2013/3/17 舞洲で長い時間過ごしてみる | トップページ | 2013/4/20 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第2節(津守U-15) »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/57230079

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/4/20 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第2節(西U-15):

« 2013/3/17 舞洲で長い時間過ごしてみる | トップページ | 2013/4/20 2013高円宮杯サッカーリーグ(U-15) サンライズリーグ関西第2節(津守U-15) »