« 2012/11/11 第24回高円宮杯(U-15)関西大会2回戦(U-15津守) | トップページ | 肩こりさんには超オススメ♪(台湾で売っていたツボ押しグッズの話) »

2012年11月12日 (月)

2012/11/11 第24回高円宮杯(U-15)関西大会2回戦(U-15和歌山)

はじめに。

この記事ではセレッソ下部組織どうしの対戦を取りあげています。今回は自分の意思もあり、双方の目線で別々に同じ試合を取りあげることにします。

この記事はU-15和歌山目線です。


見守る側にとっては非常に複雑なものであったとしても、和歌山にかかわる立場からすれば今回の試合は大きなチャンス。後発ということもあり今までの3番手の扱いを一気にひっくり返すのなら、ここでの結果が新しい世界に間違いなくつながるものになる。

前日の岩田FC相手におさめた勝利を番狂わせと捉える人もそれなりにいたらしいけど、現場にいたのならそんなことは言えないはず。そりゃ試合の出来にもよるやろけど、夏のクラ選でヴィッセル神戸相手に繰り広げた試合はたとえ敗戦したとしても互角そのもの。

どことなく突き抜けない面もあるU-15津守が相手、同門対決では無類の強さを見せがちな相手に対し自分たちのサッカーをどこまで信じてやり切れるか。期待と不安、そして何より勝敗を決めなくてはいけない辛さに打ちひしがれつつ見守ることにする。

セレッソ大阪U-15津守×セレッソ大阪U-15和歌山
(14:00キックオフ ビッグレイクBピッチ)

Pb117711

まあのびのびと己の持ち味を繰り出すこと。今までやってきたことに自信が持てていないとこうはならないんやろうなと。鋭く激しいプレスは非常に効果的で、ペースを引き寄せるうえでは最高の内容ともいえる序盤。さすがに相手も技術面では優位性があるだけに守備に手を焼く場面もあったけれど、虎視眈眈とチャンスをうかがう様子は牙をむく猛獣そのもの。

Pb117736

すると一瞬の隙を見逃さず(9)大脇涼が技ありのシュート。一目散にベンチめがけて走っていく様子は士気を高めるのには十分すぎるもので。

※今やから言うけどスコアレスドローを予想していたのでちょっぴり面喰らった。撮影の準備、できてなくてスミマセンです0(-人-)

Pb117748

中盤の対決は期待を上回る激しいものになり、局面ごとにスポットをあてると互いの長所の消し合いと繰り出し合いになる。見ごたえは十分でこの対戦の重みが伝わるもの、このあたりは一瞬でも抱える葛藤を忘れて心躍ったなと。

前半を1-0で折り返すことになったけれど、豊富な運動量を前面に押し出す和歌山について「どうせ後半でバテる」のようなありがち分析は全くあてはまらず。微妙に緩急をつけながらすすめるゲームプランがあるとしたなら、和歌山が秘めるチカラは想像以上のものになる。

後半開始以降も緩めることなく激しいチェックで相手のペースをかき乱し、その中で得たCKから(4)饗庭瑞生が押し込み2-0と突き放す。

Pb117836 Pb117842

ここでもめざす先はベンチ。結果をささげる相手が誰であるかをあらわす象徴的な光景で、それこそこの試合に賭けるものの大きさと重さがひしひしと見てとれた。

こうなると集中力はさらに高まるし、気のはやる相手を見やる余裕も出てくるのだろう。津守の猛攻をしのぎ切り、ある種の必然を感じさせる試合をやってのけた。

Pb117889

「勝つことで得られるものも大きいけれど、負けちゃうと失うものも大きいんです」

前日の堺で耳にした和歌山の関係者の言葉が耳から離れなくて。

夏のクラ選でもサンライズ参入戦でも結果を出し切れず、U-15の3番手と後塵を拝する立場ってのは非常に辛い部分もあるはず。この試合で結果を出さないと名前を売るチャンスを逃すことになるし、他の試合で何度結果を出したとしても序列を変えるのが困難と考えるとひじょうに納得のいくもの。うん、そりゃそうやんね。

自分としては和歌山がこの勝利を経てセレッソのプライドを堂々と背負えることになるし、敗れた津守が今度こそ目を覚ますきっかけを作ったことになるのは先の見通しを考えると非常に大きい出来ごとになると思うし。(そりゃこの試合が最後になるメンバーのことを思えば葛藤も大きいけれど)

あと2つ勝てば順当ならU-15西との対戦の可能性が大きくなる。また複雑な思いを抱える試合を迎えるのはちょびっと心痛むけれど、全力で戦った結果ならばそれは待ち望むべきものかもしれない。セレッソとしての代表決定戦の1つめを勝ち抜いたことはまぎれもない事実、浮つくことなく次の試合でも強い気持ちで最後まで戦い抜くことを強く強く期待したいと思います。

こうなりゃ全国出場を何としても狙わないと。でないとこの勝利の意味が一気に薄まってしまうし。

|

« 2012/11/11 第24回高円宮杯(U-15)関西大会2回戦(U-15津守) | トップページ | 肩こりさんには超オススメ♪(台湾で売っていたツボ押しグッズの話) »

U-15和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/56092431

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/11 第24回高円宮杯(U-15)関西大会2回戦(U-15和歌山):

« 2012/11/11 第24回高円宮杯(U-15)関西大会2回戦(U-15津守) | トップページ | 肩こりさんには超オススメ♪(台湾で売っていたツボ押しグッズの話) »