« 2012/10/27 JFAサンライズリーグ 関西2012 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山) | トップページ | 2012/11/3 2012Jユースカップ 予選Iグループ(C大阪×鳥栖) »

2012年10月29日 (月)

2012/10/28 第91回全国高校サッカー選手権 大阪府予選ラウンド16

昨年ごろからでしょうか。過去にU-15に在籍していて高体連にすすんだ選手たちがちらほらと試合に出場し始めたことで様子を見に行くようになったのは。

そして今年はセレッソU-18でいうところの南野拓実、秋山大地、長谷川将の世代が最上級生となり、多くのチームでU-15のOBがピッチ上を駆け回るケースが非常に増えてきた。

堺トレセンが試合会場として活用されるようになり、そんなOBたちの活躍をまとめて見ることができる貴重な機会があるのは非常にうれしい話、近大付属や大阪桐蔭、大産大付などのプリンス関西勢は時々見ることができたけれどそうでないチームを見るとなると選手権となるだけに。

そんな中今回はU-15のOBが多数所属するチーム同士の対戦に注目してみることにした。

阪南大学高校×桃山学院高校
(13:10キックオフ 堺S7ピッチ)

実は3年連続の対戦となるカードで、過去2年はいずれも阪南大高が勝利をおさめている。ちなみにこの阪南大高、U-15津守のOBが多数在籍しており、しかもその中の3年生は1年生のときからレギュラーで試合出場しているという。個性派ぞろいだけに、もしかしたら現U-18よりもU-15津守の系譜を踏んでるのではとさえ(笑)

Pa286347_4 Pa286275_2

その阪南大高の主将を務めるのが(6)木邨竜馬【写真左】。

U-15当時は秋山大地とのダブルボランチで活躍、勝負強さが印象的なプレーヤーです。当時の輝きは色あせることなく、ええ感じで成長しているなというのが素直な感想。

対する桃山学院でもU-15西出身の(73)片岡大基が出場【写真右】。
体格面での優位性は少なくても、安定感の高い守備は十分すぎるくらいで、まだ2年生ということもあり将来を期待せずにはいられず。

さて試合。せっかくなんでOBの様子を軸に追いかけてみる。

序盤から優勢に試合をすすめたのが阪南大高。切れ味の鋭さを感じさせる攻撃を繰り返し、桃山学院は守勢を強いられる。互いにいくつかの決定機を演出するも決まらず、もしスコアレスで乗り切れたなら桃山よりのペースになりそうな感じに。

Pa286307

ちなみに中盤では桃山学院(58)中村修也がスタメン出場。相対する阪南大高(7)平松瞬は持ち前のスピードに磨きが加わり鋭い攻め上がりを見せてました。

Pa286323

しかし終盤に桃山ゴール前でクリアミスを拾った阪南大高が体勢を整え、最後は(6)木邨竜馬が技ありのシュート。この先制点はただの1点で済ませるには大きいものだったような。

Pa286376

後半序盤に阪南大高が追加点、2-0となった局面で投入されたのは桃山学院(22)岡林郁弥。1年生とはいえ体格は遜色なく。数少ないチャンスで力強い仕掛けを見せたものの阪南大高の堅実な守備陣に対し圧倒的な存在とまではいかず。そういう意味では中盤で効果的な守備を見せた阪南大高(5)吉藤夏弥のプレーは賞賛に値するもの。豊富な運動量と激しい守備は目を引きました。

Pa286429_3

終盤に登場したのは(8)池田力。雄大な体格を生かし桃山DF陣の消耗を狙うかのようなプレーは存在感十分。ダメ押しの3点目を決める活躍を見せました。右SBで出場した(4)蓑岡公佑も守備の間合いが目立って良くなっていて、それぞれが成長したんやなとしみじみ。

あとこの試合では出場はなかった(9)阪上里樹、スーパーサブ的な性格があるのかもしれず余裕のある展開となったのが見れなかった理由なんかなと思えたりしたけど、出場したら持ち前の鋭い攻め上がりを見せてくれるに違いなく、その辺は次回に期待ってことで。

大阪桐蔭が敗戦という波乱の展開もあったベスト16ですが、ここに来ての阪南大高の上昇度は目を見張るものがあり。そして他にも勢いを感じるチームとして大体大浪商が控えており、次回ベスト8ではこの両チームの対戦となる模様。

自分は阪南大高を「アナザーなセレッソU-18」やという思いでこの3年間見てきているので、いつぞやで対戦が実現すればなと願いもあったけれどその辺は難しかったみたい。この辺は仕方ないけれど。

ま、他に高校にも多くのOBが所属しているので肩入れ度合いは平準化したいけれど今年の阪南大高は特別な感情を抱かずにはいられないなと。もし全国的な注目を浴びる舞台に進めるなら、彼らの高い能力と熱いプレーがぜひ知れ渡ってほしいなと思います。

やはりというか全国への道の険しさもあらためて痛感しちゃうわけですが、それぞれの最高のプレーが発揮されることで注目がより集まり、1人でも多くの選手が発掘されてほしいなと思います。

そしてメディアに「え、この注目選手みんなセレッソ出身なんかいな(^_^;」と言わせてみたいなって。

|

« 2012/10/27 JFAサンライズリーグ 関西2012 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山) | トップページ | 2012/11/3 2012Jユースカップ 予選Iグループ(C大阪×鳥栖) »

サッカーそのほか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/56001206

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/28 第91回全国高校サッカー選手権 大阪府予選ラウンド16:

« 2012/10/27 JFAサンライズリーグ 関西2012 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山) | トップページ | 2012/11/3 2012Jユースカップ 予選Iグループ(C大阪×鳥栖) »