« 2012/9/22 JFAサンライズリーグ2012関西 第19節(U-15津守) | トップページ | 2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15津守) »

2012年10月 6日 (土)

2012/9/22 JFAサンライズリーグ2012関西 第19節(U-15西)

アクアパルコからクルマ移動で約15分で下鳥羽公園に到着。

このグラウンドはまったくもって普通の公園なので大型バスが入れず、選手個々が現地集合で集まる会場。てなわけで保護者の人数が一気に増えることが印象的な場所だったりします。

U-15西の対戦相手は世界2位、夏のチャンピォンのガンバ大阪ジュニアユース。瑞穂で行われたメニコンカップを観たときもそうでしたが選手の顔ぶれもプレーの内容も素直にすげーと認めるレベル。すでにサンライズリーグ優勝を決めており、彼らの目標はもはや全勝優勝なんでしょうか(全22戦、ここまで18勝0敗)。

実績、経験のいずれも差があることを認めた上で、借りられる胸は借りまくって挑みたいところ。

【ガンバ大阪ジュニアユース×セレッソ大阪U-15西
(下鳥羽公園球技場 15:00キックオフ)

P9223805

ささいなミスも即大ピンチにつながるに違いないだけに、先制して勢いづけられたらいいなと思っていたけれど。ミスで奪われたルーズボールがとてもオートマチックに流れ、自陣ゴールのネットが揺らされまくるって光景が7分の間に3回繰り返される。

P9223823

なんか醒めない夢を見ているような感覚やったけれど、それはピッチ上にも似たものはあったのかな。「切り替えろ!」「まず1点!」「声掛け合ってやっていこう!」という声が上がる。当然ベンチからも修正を促す指示が出る。でもなかなか修正が難しいのが現実で、即座に修正とはいかないのも仕方のないこと。

P9223846 P9223923

そんな中でも修正指示に具体性を持たせたり、特に集中を高めてプレーをしなきゃならない局面でのコーチングなりが課題として浮かぶ上がる。そこは試行錯誤で重ねていくことで今後の糧になればいいなと見守るわけですが。ちょっと取られすぎの印象もあるけれど、失点に至る過程は相手の凄さだけが要因でもなさそうなものやったし、いい勉強させてもらっているようにも見えたりする。

試合自体は前半0-6で折り返すことになり勝敗自体は棚上げを余儀なくされたものの、仕切り直して後半にどれだけやれるかに注目しなおしてみる。

P9223984_2

P9224017

すると連動性、個々の運動量が増してきたことがいい作用をもたらす。
局面ごとのボールの奪い合いにおいても制する場面が多くなり、数的優位をつくれるようになってきたかなと。相手のペースダウンも考慮しなきゃいけないけれど、後半の40分はそう差のない展開だったのかなという印象。

P9224043

ただガンバの厳しさとミスを見逃さない強さは試合全体を通して維持されていて、後半だけでも1-2というスコアになったのは相手の強さをあたらめて認識。勝負もスコアも水モノやとは思うけれど、全ての面で高いレベルを有していて発揮できる相手と戦えたのは今後に向けてのいい経験、この痛みが残り3戦のリーグ戦の成果につながってきますように。

ちなみに上位2チームに高円宮杯(U-15)全国大会の出場権が与えられるサンライズリーグですが、19節を消化した段階で順位は以下のようになっています。

  1. ガンバ大阪ジュニアユース 19勝0敗0分 勝ち点57
  2. ヴィッセル神戸U-15      14勝4敗1分 勝ち点43
  3. セレッソ大阪U-15西     13勝4敗2分 勝ち点41
  4. 京都サンガF.C.U-15     12勝5敗1分 勝ち点37

9月30日に開催予定だった第20節が台風順延となり、試合消化の順番が変化する可能性もありますが、U-15西に課せられたミッションは3連勝。これにより勝ち点が50に到達し2位が確定する流れに。

3試合のうち2試合がヴィッセル神戸戦(10/6)、京都サンガ戦(10/8)となっており、リーグ戦形式とはいえども実際にはトーナメント並みの展開に。こうなると見守る側も緊張が高まってくる。

正直言うとサンライズリーグ自体に結果を求めていなかったのですが、終盤にさしかかった段階で狙えるチャンスがあるのならそりゃ狙わないテはないですし。シビれる局面でそれぞれの思いとワザが十分に発揮されること、それが一番の願いです(-人-)

|

« 2012/9/22 JFAサンライズリーグ2012関西 第19節(U-15津守) | トップページ | 2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15津守) »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55834128

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/9/22 JFAサンライズリーグ2012関西 第19節(U-15西):

« 2012/9/22 JFAサンライズリーグ2012関西 第19節(U-15津守) | トップページ | 2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15津守) »