« 2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15津守) | トップページ | 2012/10/7 思いがけぬチャレンジマッチ(TM セレッソ大阪サテライト×セレッソ大阪U-18)  »

2012年10月 8日 (月)

2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15西)

台風による中止をはさんで2週間ぶりの公式戦はリーグ2位を争ううえでの大一番となりました。たしかに前回はガンバのラッシュを真正面から食らい大敗しましたが、自らの長所を前面に出す場面も多く、そう悲観はしていなくて。

ただメンタル面での不安はこれまでの戦績だけでなく自分が現場で見た試合でも払しょくできていないので、その克服という意味でも大きな節目になる試合と自分は見ています。ギャラリーは非常に寂しいものやったけど、トップもU-18も被っているしそこは仕方ないか(苦笑)。

ヴィッセル神戸U-15×セレッソ大阪U-15西
(J Green堺S10ピッチ 15:00キックオフ)

Pa065673

序盤によくみられる緩さは皆無な出だしにとっても好印象を抱いていたらこれが相手の守備陣の混乱を招き一気の3得点。開始数分の様子から先制自体は予想できるものやったけれど嬉しい誤算とはまさにこのこと。

Pa065678

しかし体格と技術に勝る神戸が修正をはかってくると3得点くらいなら一気にポンポンはね返せるだろうし、守勢に回った時の頑張りがカギになってくる。現に前半15分からはまるで終了間際のような猛攻が続き、そんな中必死の反撃を単発ながらみせていく展開。相手の焦りもあり、なんとか前半を3-0で乗り切れたもののなんかすでに80分を戦い抜いたような気分さえ。

Pa065684

「あと1点とれば勝負は決まる」

ベンチから漏れ聞こえる監督の呼びかけは、選手たちにさらなるチャレンジを促すもの。追われるものの不安、体力的にも精神的にも重圧を受けざるを得ない相手に対し二段ロケット的な仕掛けができるなら大きな成長の瞬間となるわけですが。

後半開始直後の神戸のファーストアタックがとても印象的で。この瞬間に3点リードしている余裕はどこへやら、どことなく逃げの雰囲気が漂いはじめたような気さえ。

そして耐えきれず失点、3-1となった段階でちょっと様子がおかしい。守備は懸命に相手の攻撃に耐えつつも前線に思うようにボールが送り切れない。1点取って早く楽になりたい前線も気持ちばかり焦りオフサイドを繰り返す。

Pa065701

互いに苦しい局面の連続に耐えきれなくなるのも無理はないけれど、チーム自体が前後で分断されたかのような感じになってしまっては、それこそ3点ではまったく心もとなくなってしまい、体力消耗も加わって失点を重ね、結局逆転負けを喫してしまいました。ルーズは全部拾われ、追加点を意識するあまり空きつつあったスペースを自由に使われて、そして競り合いは全部奪われて。仕方ないのかなという面ともう少し何とかなればなと口惜しい思いと。

…ことし一番の課題というか弱点がこれ以上ないカタチで露呈してしまったというか。ペース配分という要素が加われば鬼に金棒なハズなんですが、相手に関係なく繰り返される失速はどことなく淡泊な印象さえ加わってくる。これはもったいないよなって。克服の難しさは当事者に置き換えても身にしみてわかるけれど、残り少ない期間で何かしらの成長につながればと願ってやまないです。

おそらく2位の望みはうすくなり、高円宮杯も関西予選まわりになるのではと。そりゃ全国出場は待望やけれど、できるだけ厳しい相手に揉まれての勝利でないとまぐれと言われかねない。…いや、まぐれでもいい。全国出場自体は厳しい中達成されるものやし、全力ですべてぶつけていってほしいものです。

|

« 2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15津守) | トップページ | 2012/10/7 思いがけぬチャレンジマッチ(TM セレッソ大阪サテライト×セレッソ大阪U-18)  »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55847465

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15西):

« 2012/10/6 JFAサンライズリーグ2012関西 第20節(U-15津守) | トップページ | 2012/10/7 思いがけぬチャレンジマッチ(TM セレッソ大阪サテライト×セレッソ大阪U-18)  »