« 2012/10/11 SKE48リクエストアワー2012 1日め | トップページ | 2012/10/28 第91回全国高校サッカー選手権 大阪府予選ラウンド16 »

2012年10月28日 (日)

2012/10/27 JFAサンライズリーグ 関西2012 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山)

春先に発表されたサンライズリーグの日程を把握してから半年以上が経過、自分にとって2012年のアカデミー関係の一番のヤマ場は10月27日(土)、11月3日(土)と認識していた。

サンライズリーグ昇格決定戦。

この舞台に進出するには各府県で行われるリーグ戦で上位2位に入らねばならず。ちなみに昨年のU-15和歌山は1位しか進出できないレギュレーションだったため、得失点差で岩出アズールの後塵を拝している。

今年のチームは和歌山では抜けに抜けた存在、いい加減関西の舞台に移行しないと「あとから来といていつまで和歌山県の出場枠を食いつぶすねん」と言われかねない。

後発で参入し、プロチームの下部組織が本気で育成するからには和歌山県のサッカー自体の底上げなりレベルアップの面でも還元しなきゃならないのではと自分は思っている。そのためにもこの試合、セレッソの選手としての誇り、地域への感謝を胸に抱いて全力で戦ってほしいなって思ったり。

そんなわけでまだ夜も明けぬうちに会場の上富田スポーツセンターに向かう。なぜか御馴染みのヴィッセルサポーターを同乗させる呉越同舟でw。

自宅からドアtoドアで約2時間ちょいで到着。思いのほか近く感じたのは意外でしたが。

この日印象的だったのはU-13の選手たちの応援と吉田コーチ主導のコール&レスポンス。応援もレクチャーされていて頼もしい限り(#-∀-)。U-15和歌山にかかわる人々みんながこの試合に対しできることを全力で動いていることが感じられ、微笑ましくもあり嬉しくもあり。いやホンマ勝ちたい。

Pa275924

そして触発された自分も撮影はソコソコにして応援開始w。自分もやれることは全力でやることにした。おそらく和歌山の試合では初のアンセムを全員で斉唱してピッチに送り出す。

セレッソ大阪U-15和歌山×ヴィッセル神戸伊丹U-15
(10:00キックオフ 上富田スポーツセンター人工芝)

Pa275981

試合は互いに決定戦特有のぎこちなさを見せるものの、それぞれがスカウティングをしっかりしてきたと思わせる印象。互いに整理された組み立てて試合をすすめようとするも、長所のつぶし合いも効果的に行えていて、前半のスコアレスもある意味納得。

Pa275985

後半はやや相手の攻撃に後手を踏む展開が増え、そんな中与えたFKでヴィッセル伊丹に先制を許す。ハートの強さが持ち味のU-15和歌山でも、この直後しばらくは立て直しに苦労してしまい、この辺はサッカーそのものの難しさと世代特有の試合展開を思い知らされることに。焦りといらだちが募り声を荒げそうになるところをギリギリで持たせ、逆襲のチャンスをうかがう。

Pa276011

するとホントにホントのラストプレーで得たFKをキャプテンの(4)饗庭瑞生が泥臭く押し込み同点に追いつく。これがなかったら不完全燃焼すぎただけに。直後にタイムアップでPK戦になったとはいえ、これで思いが報われるチャンスを残してもらえたことになる。

もうここまで来たらお互い様。悔いの残らないPK戦を戦ってきてくれたらとは思うけれど、これまでの1年の成果、そして来年1年の運命を決めるとなると胸がしめつけられる思い。U-13の選手たちにとっても来年の舞台につながるとなればそりゃもう。全力でパワグロを歌う姿に一気に涙目。ええおっさんも全力にならずにはいられないよなと(^_^;

Pa276016

PK戦ってじゃんけんみたいなものと言う話をよく耳にするけれど。

相手の動きをよく観察する、読み切る、そして思い切りよく挑む。そしてそれが少しでも緩いものになると負ける可能性が生じてくる。うん、たしかにじゃんけんに似ているなってあらためて思う。確かにくじびきとはちと違う。

勝ち負けなんて言ってしまえば運の要素も多分にある。負けたのは残念やけど、すごーく残念やけど納得はしているつもり。

プレーした本人たちは特に実感しているんやろな。結局は前後半の80分で勝てなかったことがすべてやったということになると。となれば1、2年生はこの経験を来季の再チャレンジにつなげてほしいなと。今度こそ県外に飛び出さないと。

3年生も次の舞台でこの経験を生かさないテはない。2週間のインターバルを置いて開幕する高円宮杯(U-15)関西、2期生にとってラストとなりますが、まだまだ伸びていく彼らの輝き、自分も見届けたいと思います。


※次は11月10日(土)、堺S10ピッチで11:00キックオフ。岩田FC(大阪)と対戦します。タイミングが合えばぜひ応援に駆けつけてもらえると嬉しいです。

|

« 2012/10/11 SKE48リクエストアワー2012 1日め | トップページ | 2012/10/28 第91回全国高校サッカー選手権 大阪府予選ラウンド16 »

U-15和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55987183

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/27 JFAサンライズリーグ 関西2012 昇格決定戦1回戦(U-15和歌山):

« 2012/10/11 SKE48リクエストアワー2012 1日め | トップページ | 2012/10/28 第91回全国高校サッカー選手権 大阪府予選ラウンド16 »