« 2012/9/9 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第12節 | トップページ | 2012/9/15 JFAサンライズリーグ2012関西 第17節(U-15西) »

2012年9月21日 (金)

2012/9/15 JFAサンライズリーグ2012関西 第17節(U-15津守)

4月から始まったサンライズリーグも残り6試合、実はこのリーグ、上位2チームには年末に行われる高円宮杯(U-15)全国大会への出場権が与えられるのですが、序盤の出遅れが響いたU-15津守の場合は関西大会からの出場を余儀なくされることに。

克服すべき課題の多さ、過密スケジュール、コンディション維持、そして3年生は進路の選択というふうに様々な要素が絡むなかで少しずつ整ってきた部分もあるのかなと思います。

そういう意味では秋を迎え、ようやく高い純度で打ち込める時期になったわけで、今までに出し切れなかった持てるものを一気にハジけさせてほしいところ。

デベロップカップ以来の試合観戦となりましたが、韓国遠征を経てきたメンバーもいることですし、どのような変化が見られるのか楽しみで楽しみで。

セレッソ大阪U-15津守×ガンバ門真
10:00キックオフ 三木防災公園第3球技場

P9150033

ややスローな入りかなという印象もあったけれど、ボールを保持してからの組み立てが軽やかになったというか。物足りないと感じていた連動性も見えており、個々の長所がいい感じに発揮されているような。短所は短所で見えていてもそれをカバーできるだけの動きができていて、この辺はコンディションが上がってきているのかなと嬉しく思えたり。

P9150072 P9150086

今回の対戦相手は春先に苦杯をなめたガンバ門真。

個々の技術の高さと優位性の高いフィジカルが印象的で、今年は関西ベスト4でアディダスカップにも出場している。ただ帯広での出来は期待外れの声も耳にしていて気にはなっていたのですが、どうもチーム全体が下降線を描いているのかも。不安定なジャッジも一因とはいえ早い時間帯からイライラしていたのが調子のいい時を目の当たりにした自分にしたら残念だったりして。

結果として4-0でU-15津守が勝利となりましたが、もっとしのぎをけずりあう展開を予想していたので意外でした。ただこれも先制点など試合展開がどう動くかによってのものなのでそれこそ「水もの」なわけですが。

P9150126_3

そしてこの試合では(18)播磨来樹が右SBでスタメン出場。

不動の右SBだった渡辺有策が関西クラ選で負傷して以来やりくりに苦労してきたポジションでしたが、ソツなくこなしてくれたおかげで安定感が増してくればと思うばかり。夏の間は2年生の(16)印藤虎太郎が本職でない中なんとか受け持ってくれたけれど、彼のスキルは前線でこそ生きるもの。ここに来ての底上げは非常に嬉しかったりする。

P9150242 P9150221

その印藤も本来のポジションで途中出場。さすがと思わせる巧みなプレーには来年の成長を楽しみにせずにはいられなく。最終ラインに陣取る(3)根木涼聖もパートナーの(5)向田紘己の成長もあり思い切りのいいプレーが多くみられるように。この辺の進化は有機的な部分が感じられただけに夏までに溜めこんでしまったものがスーッと出ていく気分。

P9150176_2 P9150254

この日の4ゴールは(13)伊藤涼太郎と(9)小林颯が2つずつ分け合うもの。

それぞれの良さが出ただけでなく、新境地を開いたようなシュートも見られただけにこの辺もようやくですが頼もしさが伴ってきたような。心の迷いがなくなったのでは?という周囲の話もありましたが、それだけでもステージアップのきっかけには十分。彼らの活躍なくして津守の急上昇ってありえないから、深まる秋に比例するようにどんどん深化、進化していってほしいです。

…あとこの試合、(11)井上泰斗が警告累積で欠場していました。
今日の出来なら単独で攻撃のすべてを背負うこともなくなるだろうから、彼にも違った進化が観られるといいなと思っています。

-------------------------------

翌日にはクラ選準優勝のヴィッセル神戸U-15に勝利したとのこと。

結果として2位を狙うU-15西をアシストしたことになりますが、やれる部分は見えてきたというのは嬉しい限り、秋の大舞台目指して着実な上昇を期待しています。

|

« 2012/9/9 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第12節 | トップページ | 2012/9/15 JFAサンライズリーグ2012関西 第17節(U-15西) »

U-15津守」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55708860

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/9/15 JFAサンライズリーグ2012関西 第17節(U-15津守):

« 2012/9/9 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第12節 | トップページ | 2012/9/15 JFAサンライズリーグ2012関西 第17節(U-15西) »