« 2012/7/31 adidas CUP2012 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)ラウンド16 | トップページ | 2012/8/18 日本クラブユース選手権(U-15)デベロップカップ 1次ラウンド1日め »

2012年8月 7日 (火)

2012/8/3 NMB48 TeamM 1st「アイドルの夜明け」

Dsc_0593

48グループに興味を持ってとりあえず半年、自分もそれなりのヲタに成長しているのでしょうか(笑)。ま、おかげで偏見も解消されたことですし、機会があれば公演も見に行ってみようかなと思い申込だけはたまに地道にやってます。

で、これが数十倍程度またはそれ以上の競争率があるとのことなので当選自体はなかなかなさそう。でも思いがけず当選することもあり、それが今回の訪問につながったというわけで。

当選と言っても「キャンセル待ち」で、入場の保証はされないものでしたが問題なく入場。グループで来場する観客は限られるため、ほとんどが単独での入場となっていて。常連どうしの会話を時々耳にする程度なので場内は総じて静か。

NMB48劇場はもともと「Baseよしもと」で、自分も過去には来たことがあるので妙な懐かしさがあったりする。200ちょいの座席はびっしりと埋まり、お行儀良く開演を待つという流れ。見るモノ全てが珍しい自分にとってはこういう時間もあっという間だったりする。

そんなこんなで開演したわけですが。

…知ってるメンバーがほとんどいないw

かろうじてテレビで見たことあるメンバーが3~4人いましたが名前と顔が一致せず。MCでの自己紹介でようやく一致しましたが他はまったく見当がつかない(^_^;。ま、曲とパフォーマンスは見ていて十分楽しいものだったのでその辺は大して気にならなかったのですが。

そんなこんなでぽけーっと見ていると1人だけ周囲と比べてキレのいいパフォーマンスをするメンバーがいました。公演終了後に答え合わせしてみると名前は沖田彩華というらしく。基本メインより脇に注目しがちな自分なので目についたのかも。

Dsc_0574

そんなこんなで2時間にわたる公演が終了し、メンバーがハイタッチでお見送り&肩たたき(NMB独自のファンサービスだそうです)。この局面でだいたいのファン層が見てとれたのですが、自分より年上の観客も意外と多く、しかも常連度の高さが雰囲気にじみ出ていて。

メンバーの名前が入ったTシャツやサッカーのユニフォームを着用していたり、首からニックネームを書いた名札をぶらさげていたり。お気に入りのメンバーに思い出してもらったり覚えてもらうための工夫と思われ、見ていて目新しかったです。

そして自分にとって「うおおっ!」て思ったのが退場列で直前にいたファンの振る舞い。

ふつうにハイタッチの見送りを受けながら進んでいたのに、お気に入りのメンバーの順番になったときに急に「ね、ね、●☆※~!」と聞き取り不可能な言葉を発し、差し出されたハイタッチの手を握りしめ立ち止まり、スタッフに制止されていましたw。

流れるように見送りを受けていた自分も足止めを食らったのですが、待っている間たまたま前にいたメンバーに「アイドルって大変な仕事やねw」と声をかけると「ええ、まあ…(笑)」と返されてしまいました。そのどことなく慣れた対応が妙に面白かったです。

たった1人の常識から外れた振る舞いが他人に迷惑するのはどのジャンルでもあてはまること。眼前の光景は偏見を生むには十分すぎるものでしたが、ほとんどのファンはマナーも心得ていましたんで誤解のなきように(笑)。

それなりに楽しむこともできましたし、また観覧できる機会があればいいなって思っています。やっぱのんびりステージ楽しめる劇場が一番いいっすワ。

|

« 2012/7/31 adidas CUP2012 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)ラウンド16 | トップページ | 2012/8/18 日本クラブユース選手権(U-15)デベロップカップ 1次ラウンド1日め »

ライブ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55387993

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/3 NMB48 TeamM 1st「アイドルの夜明け」:

« 2012/7/31 adidas CUP2012 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)ラウンド16 | トップページ | 2012/8/18 日本クラブユース選手権(U-15)デベロップカップ 1次ラウンド1日め »