« 2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)アディダスカップ 決勝トーナメントラウンド16 | トップページ | 2012/9/9 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第12節 »

2012年8月28日 (火)

2012/8/25 成長の跡を見てみたりする(TM セレッソ大阪U-15選抜×桃山学院高校) 

毎年恒例となりつつある韓国遠征にあたり結成されるのがセレッソ大阪U-15選抜チーム。和歌山が加わった昨年からは3チームからの選抜となり、互いの長所が絡み合うのが楽しみだったりします。

過去の選抜メンバーをみてもU-18への昇格との関連性も深く、下部組織に注目される方なら見ておいていいチーム。

可能なら韓国まで出向いて世界の強豪との力比べを見てみたいところですが、なかなかそうもいかないので練習試合を見守ることに。

今回の選抜メンバーは以下のとおり。※公式のものではなく現場で確認したものになります。名前前部の”●”は2年生です。

《GK》
1shumo P8187858

【左】松原 秀謨(西)、【右】●稲垣 圭亮(津守)

《DF》
2shimizu 3edamura

【左】清水 大輝(西)、【右】枝村 洸希(西)

4aiba_3

饗庭 瑞生(和歌山)

P6093472

●船木 翔(津守)

P8198293 P6104297

【左】●向田 紘己(津守)、【右】●堀江 亮介(西)

《MF》
5shingo 8tomoya

【左】勝岡 伸吾(津守)、【右】山本 智也(津守)

P5062293

立石 和真(和歌山)

P6245066

金 志賜(津守)

P8187892

●林部 晃己(津守)

P6104305

堀江 大騎(西)

《FW》
7ryo P6164717

【左】大脇 涼(和歌山)、【右】中野 勝太(西)

9hayate 

小林 颯(津守)

P4089877

井上 泰斗(津守)

…以上の18名(で合ってますかね?写真探すの少し骨が折れたw)

 
予想ではもっと2年生を連れていくのかなと思っていたけれど、それでも5名を選出。海外遠征ということで選出枠にも限界があるということで、各チームの主力を素直にまとめた印象。

注目は急成長を遂げるU-15和歌山の3名。クラブユース選手権の関西予選を見る限りはもっと選ばれてもよさそうなものなんですが、それでも個人的には広く存在を知らしめたいメンバーが揃いました。

合流2日めということもあり、とりあえずは個々の長所が垣間見えたらなと期待して見守ります。

P8258568

当初はU-18Bチームとの試合が予定されていましたが、直前の変更で桃山学院高校に。

桃山学院は今年の高校総体の決勝ラウンドに興国、近大附属、大阪桐蔭と並んで進出するなど府下でも有数の強豪、しかもここにはU-15のOBが何人か在籍しており里帰りマッチ的な様相も含まれます。

そして迎えた試合、正直なところ同所属どうしの連携はまずまずながら異なる所属になると思うような連携が取れず、そこから生じたミスにつけ込まれ苦戦するU-15選抜を尻目に躍動したのは昨年のU-15津守のエースストライカーでした。

P8258587

…桃山学院FWの岡林郁弥。この試合で3得点と大活躍。
落ち着き、精度、迫力ともに一段上昇した印象で、レギュラー出場もうなずけるだけの出来。

ただ1年前の未熟だった彼を知っている自分にしてみれば「これを1年前に見せんかいw」とボヤきたくもなるけど(笑)。

P8258683

そしてU-12からセレッソに所属していた北本慎一郎。こちらは春先には早々に左SBで試合出場を達成しているけれど、高校入学後期待していた堅実味が増していたのがいい感じになっていたかも。

現在は控えに甘んじることもあるそうですが、早々のレギュラー奪回も十分狙えるハズ。もっと目を引く存在になってほしいです。

昇格できなかったとしても努力を重ねて成長する姿は嬉しいことには違いなく。U-15の選手たちにとってはU-18への昇格というのが大きな関門になるけれど、もし目標が達成できずセレッソ以外のチームに所属することになったとしても自分は可能な限り気にかけていきたい。

「セレッソの連中以上に成長しちゃえばええねん」と思うもの。

一時期でもセレッソに所属してプライド賭けて戦ったのなら必死の頑張りは何かしら報われるだけのベースもあるねんし。せっかくやから頑張っていってほしいです。自分にとっちゃ高校や大学でサッカー続ける選手みんなセレッソの一員やと見ているので。

P8258614

U-15選抜については…ま、即席やし仕方ないかな(苦笑)
現地では韓国代表やカメルーン代表との試合が組まれているとのこと。くれぐれもケガなく闘って無事に帰ってきてほしいなと思います。ただ台風には逆らわずにおとなしくでw。

|

« 2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)アディダスカップ 決勝トーナメントラウンド16 | トップページ | 2012/9/9 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第12節 »

セレッソ大阪ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55543917

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/25 成長の跡を見てみたりする(TM セレッソ大阪U-15選抜×桃山学院高校) :

« 2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)アディダスカップ 決勝トーナメントラウンド16 | トップページ | 2012/9/9 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第12節 »