« 2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)デベロップカップ 1次ラウンド2日め | トップページ | 2012/8/25 成長の跡を見てみたりする(TM セレッソ大阪U-15選抜×桃山学院高校)  »

2012年8月23日 (木)

2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)アディダスカップ 決勝トーナメントラウンド16

この日はデベロップカップの公式戦があったのですが、空き時間に1試合見に行くことができました。帯広の森会場では11:00キックオフで清水×札幌、神戸×広島、仙台×豊田の3試合が同時開催されていました。

最初は見慣れた神戸×広島の試合を見ようかと考えていたものの、8/17に行われた仙台×多摩の印象が鮮烈だったのでせっかくの全国の舞台、ふだん見られない試合を観ようかと思いBピッチに陣取りました。せっかくなんでカメラも構えることにして。

ベガルタ仙台ジュニアユース×スポーツクラブ豊田
(帯広の森球技場Bピッチ 11:00キックオフ)

P8198132

ベンチに掲げられたフラッグには多くの寄せ書きが。気持ち高ぶりますよね。

P8198104 P8198163

ウワサに聞く前線のタレントぶりに期待していたら、実際に見た光景は期待通りのもの。豊田の必死の守備にはね返されるも、フィニッシュまでの組み立ては流動性も高く、パスのタイミングも動き出しも絶妙のもので見ていて楽しくなってくる。豊田もタテへの抜け出しから決定機までつなげゴールに迫るも前半はスコアレスで折り返し。

P8198067 P8198210

後半ガツンといきたかった豊田、しかし質を落とさず真摯にゴールを狙い続ける仙台が我慢比べで相手を押し込みつつある中。途中の選手交代で入った仙台(4)織田が攻撃に厚みをもたらし、ついに仙台が先制。

P8198176_2

縦へ抜け出した仙台(10)佐々木匠がGKとの競り合いを制し待望のゴール。

P8198243_2

以降も緩めることなくペースを手中にし、豊田の選手達にいらだちが見え始めたあたりで再度仙台(10)佐々木匠がドリブルで切れ込みPK奪取、自ら落ち着いて決めて2-0と突き放す。どこかで緩みが見えても不思議ではないのに、自分たちのサッカーをやり切った仙台がそのまま2-0で試合をクローズ、危なげない勝利でベスト8を決めました。

P8198264<

前線の威力に隠れがちな守備陣も必死のディフェンスを見せ、素直に「せっかくの全国ならこういう相手と戦いたいな」と思えるチームでした。そう思えばやっぱりアディダスカップのほうが厳しい相手でもやりがいなり得るものは大きいことには違いなく。

P8198278 P8198280

試合後の挨拶で口々に「やった、明日学校休めるじゃんか♪」と喜ぶ様子はさすが夏休みの短い東北の中学生w。このうちの何人かは来月のメニコンカップでも会えるだろうし、再会を楽しみにしています。

P8198220

それにしても試合中によく耳にした「タクミ!」という声がするたびに3年前にU-15津守で走り回ってた現U-18のエース南野拓実を思いだしニヤついていた自分は…けっこうあぶないオッサンやったかもしれんですね(^_^;

|

« 2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)デベロップカップ 1次ラウンド2日め | トップページ | 2012/8/25 成長の跡を見てみたりする(TM セレッソ大阪U-15選抜×桃山学院高校)  »

サッカーそのほか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55492231

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)アディダスカップ 決勝トーナメントラウンド16:

« 2012/8/19 日本クラブユース選手権(U-15)デベロップカップ 1次ラウンド2日め | トップページ | 2012/8/25 成長の跡を見てみたりする(TM セレッソ大阪U-15選抜×桃山学院高校)  »