« 2012/6/10 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 ラウンド16② | トップページ | 2012/6/24 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 敗者復活戦 »

2012年6月19日 (火)

2012/6/17 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 準々決勝

過去の戦績を紐解くと、U-15西って全国に行くポテンシャルは十分あると思い続けて見てきたけれど。

その全国出場は3年前の高円宮杯にさかのぼる。当時監督だった芳賀さんが構築したサッカーはめっちゃ楽しかった記憶が。

ただ以降はイマイチな戦績に終始してしまっていて、見続けている側としても不満だったりするのもまた事実。いつぞやのトップチームのさまよいぶりにどことなく似ているんですよね。残念ながらやや悪い意味で(苦笑)

そんな負の要素を一気に払拭する日になればいいなと思い試合開始を待つことに。

伊丹FC×セレッソ大阪U-15西
(鶴見緑地球技場 15:15キックオフ)

P6174877

前線からのプレスも厳しく、中盤でのチェックも激しい伊丹FCに対し、ワイドにボールを動かしていこうとする西。パスを受けた直後のボールのおさめ方が悪く、再三に渡り決定機を献上することになる。前線までボールを運ぼうにも堅守にかかりなかなかシュートまで行けず。

P6174896

苦戦は予想していたけれど数少ないチャンスにかけた結果、なんとか(13)辻尚幸のミドルが決まり先制。

こういう試合での先制点は非常に大きいので、ここでたたみかけたかったのですが、労をいとわず気合い十分でぶつかってくる伊丹の選手達は全然凹む気配も見せず、その試合運びも自信に満ちたものでした。

P6174908 P6174914

前半を1-0で折り返したことのはよいとしても内容は明らかに伊丹寄り。
気持ちで上回りたい面もあるけれど、忠実な声かけと連動でペースを握りたいところ。

P6174954

そのためにも守備の安定が求められたのですが、後半はその弱点をこれでもかと突かれまくる。右サイドを突破されてPKを献上し同点になった瞬間、ピッチ上の空気がガラリと変わった気がした。ミスが失点につながったとはいえ、切り替えができている雰囲気やなかったんよね。

P6174956 P6174960_2

ベンチも必死に修正を試みるけれど、なんか予想以上に引きずった印象で。
同点になったら「また振り出しやん、切り替えて突き放そうぜ」ってな感じではなくて。

うーわ、やな予感ってこれなんか。昨年の高円宮杯関西大会のNARA TEZORO戦とかもこんな感じ?

自分が声張り上げてもプレーするのはピッチ上やもんね。
幾度となく前線にボールを運ぼうとするも人数をかけた守備に苦しみ、裏を狙われ突破されるという流れになり。結果続けて2失点。ただこれは伊丹を褒めるしかないなと。長所を思い切り出し切っていて相手ながら素直に感心したワ。

2点差ならまだ可能性はあったけれど、結果として伊丹のペースに飲み込まれてしまってはその可能性は少なくなっていたんやろうなあ。最終的にはさらに失点し万事休す。

P6174962

前もって津守の勝利の知らせを受けていたので、タイムアップの笛を聞いた瞬間に脳裏をよぎったのは同門対決の火ぶた。クラ選関西大会ではもはや伝統の一戦と違うのかと思わずツッコみたくなるわけですが(苦笑)

結果23日に敗者復活トーナメントで対戦することが確定しました。負けたほうは夏の全国出場が完全に絶たれることになる。ともに大事な試合で悔しい敗戦を経験したことが今後につながればいいのですが、現時点では一体どうなんやろ。色々と絡む要素から自分なりに見立てている展望はありますが、いかんせん同門対決は別物やからなあ。

なんでも京都サンガも敗者復活まわりになったそうなので残り1ワクの争いはこれ以上なく厳しいものですが。こうなれば迷わず開き直って互いに気持ちのこもった試合をしてほしいなって。気持ちの強い方が全国目指すってことで。
「セレッソ代表決定戦」って考えたら否が応でも熱を帯びる…と信じてます。

(実はこの面、やや不安もある。今年は特に)。

|

« 2012/6/10 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 ラウンド16② | トップページ | 2012/6/24 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 敗者復活戦 »

U-15西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/55448318

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/6/17 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 準々決勝:

« 2012/6/10 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 ラウンド16② | トップページ | 2012/6/24 日本クラブユース選手権(U-15)関西大会 敗者復活戦 »