« 2012/5/12 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第6節 | トップページ | 2012/5/13 HondaFC×ツエーゲン金沢 »

2012年5月19日 (土)

たまにゃOBをたずねてみる(1:石川雄一朗編)

このカテゴリーが1つずつ積み重なることを願って(笑)

ユースカテゴリーを見始めてまだ6年とそう時間は経過していませんが、そんな中でもOBの選手が元気に活躍している様子は、熱を持って見守ってきた立場からすれば非常に嬉しいものです。

地元の関西や東京などであれば誰かしらタイミングを合わせて続けて見守ってくれるお仲間さんもいるのですが、そんな中で縁のうすい土地に旅立った、ずーっと気になっていた選手がひとり。

Pc230156

Honda FC所属 GK石川雄一朗選手です。(写真はU-18所属当時)。
【略歴】
 2003~2005 セレッソ大阪U-15津守
 2006~2008 セレッソ大阪U-18
 2009~    Honda FC 現在4年目

レギュラー出場とはなかなかいかなかったU-18の3年間。
出場した試合も2008年クラ選の関西予選の京都戦、高円宮杯の浦和戦など苦い敗戦の印象の方が強い。接近戦やPKでは無類の強さを見せる一方、GKらしからぬ穏やかな性格がちょっとマイナスかなと思ったりも。

そんな彼が名門チームのHonda FCに入団するという知らせには正直驚いた記憶が。所属する選手はほとんどが大卒のチームなのに、特に華やかな活躍を見せたわけでもない彼に縁があったということは、目に見えぬ紡がれていくものがあったのかもしれません。

ここまで第3GKとして黙々と準備する日々を経てきたのでしょうが、こちらにしてみれば様子がわからずじまい。一度都田まで行ってみたいと思ってましたが、ようやく調整がついたので訪問してきました。

Dscf2656

開門前に無事到着し、しばしスタジアム周辺をうろうろしているうちに開門。
するとチケットの半券を切る選手に見覚えが。

Dsc_0359

久々の再会です。自分の姿をみるなり「えええっ、ひ、久しぶりですっ(笑)」という反応。どうやら覚えてくれてたみたいで(^_^)

ゲート業務も一息ついた頃にちょこっと話をさせてもらいましたが、元気にやっていそうで何より何より(#-∀-)。写真の要求にも頼んでいないのにピースサインをしてくれるあたりは優しいのかサービス精神なのかはたまた天然なのかw。

試合中はメインスタンドから試合のビデオ撮影があるなど大忙し。
4年目のキャリアながらチーム最年少の彼はかいがいしく動き回ります。

※試合は別で紹介するとして。

Dscf2722 Dscf2737

試合後はなんとトレーニングを開始。自前のピッチを持つチームの強みですね。スタジアムのスタンドは開放されたままで、試合後に残って見学するファンもちらほら。

密度の濃さを感じさせる約1時間の練習内容は見ていて飽きないものでした。これは自分にとってうれしい誤算。彼がサッカー選手として頑張っている姿を見られてよかったです。もし試合直後に帰っていたらチケットもぎりだけが見せ場になっていたもんなw。

Dscf2742

見学中にはチームスタッフや熱心なサポーターの方に色々と話を訊かせてもらいました。まだまだ成長途上ではあるものの、大きな期待を持って見守られているようで一安心。ただU-18当時から持ってるウィークポイントの克服には今でも苦労しているみたいだけれど(笑)

練習後に出てきた本人とは熱心なサポーターの方に混じってウダウダと他愛もない話に終始。ここで伺った彼の様子もああナルホドと思えるものばかり。

「石川くん、いつも最後まで居残りで練習しているんですよ。まだ危なっかしいけど上手になってきてますよ。」
「男前で優しくて背が高くて。ただGKにしてはおとなしいのでもっとガシガシいってほしいです。」

…変わってないな、ええ意味で。少しひっかかる部分も含めてなんか嬉しくなってくるワ(# ;∀;)

ピッチ上に1人しか出場できないGKはほんと我慢を強いられるポジション。
本人もそのことは重々承知しつつ日々頑張っているようなので、いつかその頑張りが報われてほしいなと。

Dscf2741

今度は試合で活躍する姿をぜひ。写真のような笑顔を勝利の瞬間に見られることを願って。そのうちやってくるであろう大きな見せ場の到来、心から楽しみにしています。

|

« 2012/5/12 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第6節 | トップページ | 2012/5/13 HondaFC×ツエーゲン金沢 »

サッカーそのほか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/54758735

この記事へのトラックバック一覧です: たまにゃOBをたずねてみる(1:石川雄一朗編):

« 2012/5/12 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第6節 | トップページ | 2012/5/13 HondaFC×ツエーゲン金沢 »