« 2012/05/01 KBO LGツインズ×ハンファイーグルス | トップページ | 2012/5/12 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第6節 »

2012年5月 8日 (火)

2012/5/6 和歌山県クラブユース選手権 決勝

圧倒的な戦績で勝ち上がってきた予選リーグの様子をみれば勝ち抜けは濃厚といえるのでしょうが、トーナメント戦は何が起こるか分からない。しかも勝者のみに与えられる関西大会進出の権利を賭けた試合ということなら見届けないわけにはいかず。

キンチョウスタジアムではU-18じゃないほう(by某U-18主力のいとこw)の神戸戦があり、富山ではU-18のほうの富山第一戦があるなど重なりまくりな日曜日でしたが、あえて南に進路を取ることにしました。

相手は準決勝で岩出アズールを4-2で撃破した伊都エクセルクォーレ。
予選リーグでも対戦した相手ですが、当時は4-0と勝利をおさめたものの、決定力の面で少々課題が見えたようにも思えたので今回は仕切直しと言った感じかと。

セレッソ大阪U-15和歌山×伊都エクセルクォーレ】
12:00キックオフ 和歌山県フットボールセンター人工芝ピッチ

試合開始直後から終始ゲームを支配するも、最終ラインから中盤にボールが渡ってからのつなぎの部分で精度が出なかったように、相手の出足に少々手こずった感があったかなと。もともとスピードのある前線が揃っているので、最終ラインから一気の縦パスを狙えば得点は増えるのでしょうが、あえてラクな方法を選ばずに組み立てていく意識に好感が持てたりして。ボールがおさまってからの連動性という面でもいい練習ができてるなと感心しつつ見ていたら。

P5061952

P5061953_2 P5061954

先制点でびっくらこきました。(9)大脇涼が難しいボレーをたたき込む。なんと側転パフォーマンスのおまけ付き(#"-∀-)

体格があるため以前はFWで起用された時期もありましたが、スピードも豊富で思い切りがよいためサイドの位置は彼に合ってるのかなと。先日の南津守で行われた練習試合を観戦していた複数の知り合いからも賞賛の言葉があったので、自分もあらためてカッコエエ場面に立ち会えたことはとても嬉しかったりする。

前半は他にも何度か決定機を迎えるも、バーをたたくシュートが複数あったりして、チャンスの割には前半終了時に1-0という流れになり、相手にとっては上々な出来と手ごたえを感じさせたのが少々不安だったりしたわけですが。

P5062050 P5062137
 

後半はエクセルクォーレも高い集中を保ちつつ試合に入ったとは思いましたが、前半にはあまり見せなかったサイドの裏をつくスルーパスに走り込んだ(18)杉本龍哉がしゅるるると流し込み追加点。奇襲というか油断させたというか。相手のプランの裏をかいた組み立てで突き放したことで試合の流れが決まってしまいました。

以降は順当に追加点を重ね、最終的には8-0の大差で試合終了。

昨年はやっとこさ勝ち取った県タイトルでしたが、今年は圧倒的な強さで悠然とさらっていった感じで。選手の表情からも次のステージに向けての決意が見て取れたのは非常に頼もしく。こちらが少々浮かれてしまったくらいかとむしろ反省するくらい(^_^;

こうなるとわかんなくなるのが昨年も思ったことですが「和歌山県のレベルってどうなんよ」と。

セレッソ的には関西レベルで戦えることを意識しての育成には違いないんだろうけど、正直どこまでやれるかは未知数。しかもここ数年の和歌山代表は勝ち点を稼げてない状態で、2009年に出場した岩出アズールがセゾンFCに勝利した頃までに遡る。和歌山県勢にとって関西大会は厚いカベだったわけで。

組み合わせ次第ではそれなりに戦えるとは思うけれど、せっかくの舞台なので思い切りやってほしいなと。その結果同門対決になってもいいし、もしガンバとの対決になってもそれは望ましいくらいやし。

たくさんの人にカッコエエところ見てもらおうと思ったら、そりゃ強いチームとの対戦が実現するほうがいい。それによって選手たちの未来が明るく広がる確率は間違いなく上がるわけやし。

ゆかりのうすい地域に新規参入した結果、県の頂点に居座るだけでは正直何の意味もないし。それなら大阪府内で「セレッソ大阪U-15南」で活動するくらいのほうがよかったなんてことになりかねない。

なのでとっとと上のステージに上り詰めて、2チームめが関西の舞台に続けるように和歌山の1枠を早くあけることが課せられた使命といってもいいのと違うかな。

今年の大一番はサンライズリーグ参入戦であることは間違いないけれど、春の段階で得られる貴重な機会がさらなる成長につながることを願ってやみません。

P5062223

個人的には今年のU-15和歌山ならやれると思ってます。旋風巻き起こして人々の記憶に残る戦いをしてほしいな。


《U-15和歌山 撮影画像のダウンロードはこちらで》

・パスワードを設定しています。「今回の試合会場のある町の名前をローマ字で(アルファベット9文字)」をパスワード欄に入力してください。

ダウンロード期限が5/17までとなります。ご注意ください。

2012年5月6日 U-15和歌山×伊都エクセルクォーレ(クラブユース県決勝 和歌山県FC 292枚)

|

« 2012/05/01 KBO LGツインズ×ハンファイーグルス | トップページ | 2012/5/12 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第6節 »

U-15和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/54690825

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/5/6 和歌山県クラブユース選手権 決勝:

« 2012/05/01 KBO LGツインズ×ハンファイーグルス | トップページ | 2012/5/12 2012高円宮杯プレミアリーグWEST 第6節 »