« 2012/04/08 JFAサンライズリーグ2012関西 第1節 | トップページ | 2012/4/6 中日ドラゴンズ×東京ヤクルトスワローズ  »

2012年4月11日 (水)

南津守の人工芝はどうなんよ?(2012/4/8 U-18TM ×桃山学院高) 

U-15津守のサンライズリーグの開幕戦までに時間があったので、久々に南津守に立ち寄ってU-18の練習試合の撮影に行ってきた。

ちょうどトップの選手がリカバリーに取り組んでいる時間帯と重なったので、久々にユースOB組とうだうだとしゃべったりできたのが嬉しい誤算やったけどそれはそれでいいとして。

P4089350 P4089385

期待している選手たちがそれぞれ順調だったのは好材料だったけれど、それ以前に気になることがある。最近ケガ人が多い理由として真っ先に取りあげられるべき部分に違いなく。

P4089288

最近の人工芝ピッチってけっこう天然芝と変わらないくらいのフカフカ感があると思っていたけれど、南津守のそれはもう限界じゃねーのかと。これじゃ野外敷きのカーペットと変わらない。

P4089253

舞い上がるチップをみるにつけ状態の悪さを物語っているような。
現にこのピッチでケガしている選手が今年に入ってからそれなりにいると聞いているし。たとえ思い違いでいなかったとしても、このコンディションで全力でプレーしてアピールしろというのは酷やないやろか。

堺の人工芝は3年目に突入したけれど使用頻度やメンテナンスの質を考慮したとしても素晴らしい状態と言えると思う。その一方で南津守の人工芝はいったいどうなってるのやら。サッカーの練習場として使うのなら土のグラウンドのほうがまだいいかもしれん。そんなくらいに消耗しきっている場所での練習はカテゴリー問わずやめたほうがいいんと違うかな。

予算などのいろんな事情はあるにせよ、プレーヤーが安心してスキルアップに精を出せる環境をしっかりと整えてほしいと思います。

P4089340


これくらいのトレーニングなら心配もせずに済むんですが(^_^; 

|

« 2012/04/08 JFAサンライズリーグ2012関西 第1節 | トップページ | 2012/4/6 中日ドラゴンズ×東京ヤクルトスワローズ  »

U-18」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/54449775

この記事へのトラックバック一覧です: 南津守の人工芝はどうなんよ?(2012/4/8 U-18TM ×桃山学院高) :

« 2012/04/08 JFAサンライズリーグ2012関西 第1節 | トップページ | 2012/4/6 中日ドラゴンズ×東京ヤクルトスワローズ  »