« 2012/3/10 2012Jリ-グDivision1 第1節 セレッソ大阪×サガン鳥栖 | トップページ | 2012/3/17 2012JリーグDivision1 第2節 セレッソ大阪×ガンバ大阪 »

2012年3月14日 (水)

2012-03 九州まで遠征してきたんです(1)

ついに迎えた2012年のJ1開幕、初戦はアウェーで対戦相手はサガン鳥栖ってことで。なかなかアウェーに行けないので、行けるうちに佐賀県鳥栖市まで行ってきました。

新大阪から新幹線に揺られること3時間弱、まずは博多に到着。

「ぜひ博多ラーメンを」と企むも博多駅近辺で朝のうちからいただける店はなかなかなくて。そんな中かろうじて朝10:00から開いていたのが「名代ラーメン亭」という店。博多バスターミナルの地下1階にある、けっこう年季の入った店構えです。

Dscf1418 Dscf1419

かといって店はけっこう明るくて清潔な感じ。
ご当地マンガ「クッキングパパ」などでも取り上げられたそうです。

Dscf1416

いただいたのはふつうにラーメン。極細麺というほどではなかったので想像とは違っていましたが、スープがけっこうミルキーな感じで美味しかったです。これで420円(替え玉110円)は破格値やないかなと。

過去の博多遠征では長浜屋が標準でしたが博多駅からは遠くて、電車バスで遠征するならここの店でも大満足ではと。

博多駅では長居で見知った顔もちらほら。
鳥栖に向かう快速電車にもけっこう乗り合わせていて、すこしずつ気分が高まってきます。

Dscf1421 Dscf1423

約30分で鳥栖駅に到着。
鳥栖駅といえば有名なのがホームにある中央軒の「かしわうどん」。
もうすでに多くの人が列をなしており、店内にいるのはおじさん1人だけという極限状態。正直しんどそうにうどん作ってはりました。忙しくしてしまいごめんなさいw。

画像のうどんは「玉子入りかしわうどん(390円)」。これも優しい味でめっちゃウマかったです♪

そんな感じで鳥栖駅で下車し、スタジアムに向かう。

Dscf1424

スタジアム内で面白かったのは九州各地の焼酎を販売するコーナーがあったこと。一升瓶並べるだけでここまで雰囲気出るなら売る価値ありますよね。

…ま、試合は試合で別記事にまとめるとして。

Dscf1449 Dscf1450

試合後はいったん博多まで戻りなじみ深い方とヤリイカを攻略。これがめっちゃウマかったのです♪博多駅の高架下にある「さかな市場 筑紫口店」って店です。福岡ってイカも美味なんですよね。

さて。このあとは翌日に島原でVファーレン長崎の試合を見に行くことになっているので。宿の確保ができていなかったのですが、うまい具合に空室が見つかったので夜のうちに諫早まで移動することにしました。

Dscf1454


本革のシートにはびっくり。めっちゃゆったり気分になれましたよ♪
博多からは2時間弱で諫早に到着。とりあえず明日に備えとっとと寝ることに。

ちなみに諫早での一番の驚きは周囲にコンビニが全くなかったけれど24時間営業の西友があったことでしたw。

|

« 2012/3/10 2012Jリ-グDivision1 第1節 セレッソ大阪×サガン鳥栖 | トップページ | 2012/3/17 2012JリーグDivision1 第2節 セレッソ大阪×ガンバ大阪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/54264536

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-03 九州まで遠征してきたんです(1):

« 2012/3/10 2012Jリ-グDivision1 第1節 セレッソ大阪×サガン鳥栖 | トップページ | 2012/3/17 2012JリーグDivision1 第2節 セレッソ大阪×ガンバ大阪 »