« 【2011年 U-15津守】撮影データのダウンロードはこちらで | トップページ | 2011/12/18 モルテン杯(U-14)大阪府クラブユーストーナメント準決勝 »

2011年12月18日 (日)

2011/12/17 モルテン杯(U-14)大阪府クラブユーストーナメント準々決勝

たとえ大阪府で完結する大会としても、自分は年末の風物詩と勝手に思っています。

なぜなら決勝がJユースカップ決勝の前座試合となるため、セレッソの下部組織の選手がトップが試合する会場でプレーする最初の機会となるわけで(キッズマッチなどは除く)。

高円宮杯との日程の関係でフルメンバーとはいかない場合もありますが、来年を占う意味では試金石でも個人的にはぜひ決勝まで勝ち進んで津守×西というセレッソどうしの対決を願うのは恒例行事と言ってもよく。

今日は準々決勝となり、U-15津守は今年大躍進のRIP ACEと、U-15西はタレント揃いの千里丘FCとの対決となりました。

セレッソ大阪U-15津守×RIP ACE
11:10キックオフ 堺J-Green S6ピッチ

Pc171186

実際に試合を見ていると、来年の戦いはここから始まっているんだってことをあらためて実感させられる。たとえ完成度に差があったとしても、成熟の過程として課題の洗い出しのほうを優先するべきとは思っても、やはりこの大会は勝利のこだわりを前面に出してほしいなと。

序盤は相手への仕掛けが少々緩いところをつかれ、立て続けに失点し0-2となってしまう。この部分はU-13世代と上級生との連携面も理由になるだろうけど、ここは時間の経過とともにきっちり仕上がってくるかなと。

この展開に目を覚ましたかなという印象で、前半中盤以降はそれぞれが運動量を上げて試合の主導権を握る。バリエーション豊かにRIP ACEに対し攻撃を繰り広げる中、相手の守備が大ざっぱになったタイミングを見逃さず(7)林部晃己が連続でゴールを決め早々に2-2の同点に。ここでたたみかけるチャンスは多かったものの得点には至らないまま前半終了。

後半は相手の動きが鈍ったこともあり終始優勢に試合をすすめる中、(20)井上泰斗が3点目を決める。クロスに対しダイレクトで飛び込むという難易度の高さに個性を感じさせたファインゴールでした。っつーか決めるときはいつもそんな印象があるんやけど(笑)

以降は手堅く試合をすすめ勝利をおさめたものの、もう少し得点を重ねることができたかなというところ。

明日(12/18)はガンバ大阪が相手。9月のサンライズリーグのような試合はもうたくさん、何人かの選手には伝えたけれど「ガンバに勝ってこそセレッソ」やと思う。この世代の力関係でいえば劣勢とみられることも多いけれど、ダービーはそんなん関係ない。胸のエンブレムに誓いを立てれるような戦いを期待しています。

セレッソ大阪U-15西×千里丘FC
12:50キックオフ 堺J-Green S6ピッチ

Pc171401

この世代の千里丘の強さは過去の対戦成績からも容易に想像ができるもの。体格も3種世代にしてはストロングポイントの1つと言いきっていいレベルで、決勝進出に向けて一番の難敵との対戦となります。

実際攻勢に転じた千里丘の前線は迫力十分、セレッソも必死の守備で応戦しますがギリギリのところまで詰め寄られる状態。しかし守勢一方でなく、ボールを奪ってからの展開はスピーディーなもので、相手の対応が後手にまわる場面がいくつかみられました。今日一番称えたいのは相手のミスにとことん乗じてフィニッシュまで持って行けたこと。結果5点という大量点はいずれも強い思いを感じるもので、個人能力で優位に立つ相手に2失点したことを差し引いても好試合と言ってもよいのではないでしょうか。

これでU-15西も準決勝進出、相手はこちらもガンバ門真とダービーになりました。

というわけで明日はダービー2連戦。
12/25の決勝戦を目指してガンガンやり切ろうやないの♪

ぜひ決勝戦は「どっちも頑張れ~っ!」とバランス第一でやや複雑な思いで試合が見られることを心待ちにしていますw


《撮影画像のダウンロードはこちらで》

この機会にいくつかまとめてダウンロードできるようにしました。
カテゴリーごとにパスワードを分けていますので、どうぞご利用ください。

①U-15津守
(パスワード:今年のU-15津守の背番号2の選手の名字/kで始まりaで終わるローマ字10文字)

2011年11月23日 U-13津守×千里丘FC(堺 練習試合 99枚)

2011年12月11日 U-15津守×FC Erba(堺 モルテン杯トーナメント 84枚)

2011年12月16日 U-15津守×RIP ACE(堺 モルテン杯トーナメント 189枚)

②U-15西
(パスワード:今大会で背番号10を背負う選手の下の名前/kで始まりaで終わるローマ字7文字)

2011年12月11日 U-15西×東淀川FC(堺 モルテン杯トーナメント 132枚)

2011年12月16日 U-15西×千里丘FC(堺 モルテン杯トーナメント 228枚)

③U-15和歌山※再掲含む
(パスワード:今年のU-15和歌山のGKのフルネーム/sで始まりaで終わるローマ字9文字)

2011年12月11日 U-15和歌山×四日市FC(堺 練習試合 127枚)

|

« 【2011年 U-15津守】撮影データのダウンロードはこちらで | トップページ | 2011/12/18 モルテン杯(U-14)大阪府クラブユーストーナメント準決勝 »

セレッソ大阪ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/53507624

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/12/17 モルテン杯(U-14)大阪府クラブユーストーナメント準々決勝:

« 【2011年 U-15津守】撮影データのダウンロードはこちらで | トップページ | 2011/12/18 モルテン杯(U-14)大阪府クラブユーストーナメント準決勝 »