« ※ちょいと途中報告です。 | トップページ | 【U-15和歌山】撮影データのダウンロードはこちらで »

2011年11月16日 (水)

第90回全国高校サッカー選手権 岡山県決勝

自分がU-15世代の試合を意識してみるようになってから4年が経過しました。

当時の3年生は今年のU-18でいえば小池佑平の世代になるわけですが、この期は今思えば例年になく昇格が少ない世代でもありました。

そんな中4名のOBが岡山県の名門である作陽高校に進学しサッカーに打ち込むことを知り、いつか応援に行けたらいいなと時々気にしていたら、ようやくその機会に恵まれることに。

※画像はいずれも2008年。U-15津守所属時のもの。

P8096235_2

MF川崎峻吾。クラ選の清水戦で決めたゴールは値千金だった。

P8096287

DF戸口大。SBとはいえ高い身体能力と堅実な守備が印象的。

P8096226

MF園村慎平。献身的にピッチを動き回る姿は頼もしかった記憶が。

P8096275

MF住田昌樹。見た目のオボコサと大人びたプレーとの落差が強烈で。

そして現2年生でもU-15西出身のOBがプレーしています。

P6144578

世代別の日本代表候補にも選ばれたDF河面旺成(画像は2009年。)

レギュラーを奪取したとか試合に出ているとかよりも、ケガせずにきちんと3年間やり切れたかどうかだけが気になっていたので普通電車を乗り継いで岡山まで行ってまいりました。

Dscf7745

会えたらいいなと思っていた選手の保護者のみなさんにもあっさり再会することができ、バックスタンドで一緒に応援させていただくことにしました。タオルマフラーを分けていただいたり、各地の名産品やお茶をよばれるなど、OBでも保護者でもない自分に対し色々と手厚くもてなしていただき、この場を借りて心より御礼申し上げます。

Dscf7757

スタンドにはベンチ外となった川崎峻吾、戸口大と再会。なにせ3年ぶりですし、当時は自分も見始めたばかりの頃なので記憶はあいまいやったのは仕方ないか(苦笑)。ただでさえ1学年で50人以上も在籍する巨大なサッカー部なので競争を勝ち抜くのは大変やろけど、それこそ元気な姿を見られたことが非常に嬉しくて。

※ちなみにベンチ外の3年生は寄せ書きの詰まったTシャツを着ての応援。

ちなみに河面旺成はケガでベンチ外、最近は出場機会もあった園村慎平もベンチ外となり、住田昌樹もベンチ入りとピッチ上のプレーを見られる可能性は低いかも。

【玉野光南高校×作陽高校 12:05キックオフ カンコースタジアム】

Dscf7745_2

岡山の高校サッカー界ではお約束のカードともいえるだけに、手の内を知り尽くしたものどうし、互いの長所を出させない展開になることは想定内とはいえ序盤に繰り広げられたフィジカル勝負のパス皆無な蹴りあいで始まった時は正直どうなるかと不安になりましたがw。

先につなぐ意識をみせたのは玉野光南でしたが、スピードと個人能力でまさる印象の作陽のほうがチャンスの数は多かったかと。

Dscf7748

後半早々には作陽が左CKからの折り返しをヘッドで押し込み先制。

セットプレーが得意ということも教えてもらいましたが、プレースキックを任された(10)高瀬龍舞のクオリティの高さには感心。小柄ながら姿勢もいいし、期待感をもたずにはいられない佇まいは全国でも楽しみです。

玉野光南も必死の攻撃を見せますが、決め手に欠いたまま時間だけが過ぎて行った印象も否めず、結果としては少々力差があったのかもしれません。結局作陽高校が1-0で勝利をおさめ、7年連続の全国出場という記録を打ち立てました。

Dscf7766

試合後は地元のテレビ局で放映されるニュース向けに何度も撮影が繰り返されました。表彰状を持ってるのが住田昌樹、髪型は変わったけれど面影は濃いほう?

この写真には他にもOBがうつってます。時間があれば探してみてくださいね♪

3年間の高校生活は色々と大変だったとも伺いました。J下部組織の出身ということで先輩から疎まれたり理不尽ないじめを受けたりもしたんじゃないかなと想像します。しかし3年間やり切ったことも凄いことですし、数多くのライバルとの争いに身を置いて得られたものも大きいものじゃなかったかなと想像します。

セレッソのU-18でそのプレーが見られないのは残念だったけれど、自分としては少しでもセレッソのシャツを着て選ばれしプレーヤーとして頑張った選手たちであることには変わりないし、可能な限り注目しつづけたいと思います。ただでさえ物覚えの悪い自分ですが今後も意識していきたいですね。

…さて。全国出場を決めた作陽高校、選手権に向けてまたレギュラー争いがあるとききました。晴れの舞台を目指して、セレッソ大阪U-15カテゴリーのOBが活躍できる姿を楽しみにして選手権を待ちたいと思います。

|

« ※ちょいと途中報告です。 | トップページ | 【U-15和歌山】撮影データのダウンロードはこちらで »

サッカーそのほか」カテゴリの記事

コメント

サポーターの方には頭があがりません。本当に子供達の応援ありがとうございますhappy01セレッソが輝けるのはこうした一人一人のサポーターの力だと痛感しましたhappy01セレッソ、卒業生、サポーター、皆さんの頑張りを応援して行きたいと思います。

投稿: M父 | 2011年12月 3日 (土) 23時47分

>>M父さま

コメントありがとうございます。過分なお言葉に恐縮もしちゃいますがそれ以上にすごく感謝しています。

そしてご子息の卒業以来、ようやくお目にかかれる機会が訪れたことをとてもとてもうれしく思っています♪

セレッソ大阪という共通項のおかげで素晴らしい人々に出会えたことは自分達にとってもかけがえのない財産になっています。たとえプロになれなくても、セレッソに少しでも関わったり、セレッソが好きやったらいつまでも家族か仲間かってくらいの気持ちで応援していきます。褒めるくらいならナンボでも御依頼ください(笑)

またこれからも時間合わせて彼らの頑張りをできる限り見守っていきたいなと思っています。

それはそうと作陽はプレミア参入戦と選手権がありますね。いいラストを締め括ってほしいなと願っています♪

投稿: dtake | 2011年12月 5日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/53255730

この記事へのトラックバック一覧です: 第90回全国高校サッカー選手権 岡山県決勝:

« ※ちょいと途中報告です。 | トップページ | 【U-15和歌山】撮影データのダウンロードはこちらで »