« 2011/6/18 新日本プロレス「Dominion 6.18」 | トップページ | 2011/7/16 高円宮杯プレミアリーグWEST 第9節 »

2011年6月26日 (日)

2011/6/25 アルビレックス新潟-セレッソ大阪

Dscf6037

久々の新潟遠征でしたが嬉しい誤算がありまして。

大阪で見逃した「赤塚不二夫展」。新潟市美術館で開催中でした。

現地に着いてから知ったんですが、あまりものタイミングだったんでもともとのお目当てにしていた酒屋さんでの日本酒買い出しを済ませて向かいました。けっこうテンション高かったかも(笑)

「まじめにフザける」という言葉が当時の原稿なりマンガなどでこれ以上なく表現されていて、その内容は半世紀前後経過した現在でさえ時代の先を行く印象さえ感じられるもので。

自分にとっての赤塚不二夫は再放送の天才バカボンになるんですが、今思えば「バカボンばかり見ていたら頭悪くなるでっ!」とよく親に叱られていたっけ。今思えばむしろ頭良くなるんじゃね?とさえ思える自分は育ち方に何かしらのズレが良くも悪くもあるように思えてきますw。

展示の中にはシュールな表現やストレートな下ネタも多く含まれていて、もう一度じっくり原作を読んでみようかなと思うけれど、可能なら当時の表現のままで読んでみたいな。それって可能なんかな。

夜はビッグスワンでサッカー見て帰りました。
開幕して4ヶ月が経過したわりにはどっちもどっちの内容でした。両チーム合わせてレギュラー選手が10人近く欠けていたらあんなもんなんかな。個人的には憮然としてしまいましたが。

滞在時間は今までで一番短かったけれど、楽しい時間が過ごせてよかったです。また来年も時間やりくりして行けたらいいなって思います。

|

« 2011/6/18 新日本プロレス「Dominion 6.18」 | トップページ | 2011/7/16 高円宮杯プレミアリーグWEST 第9節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/52050652

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/6/25 アルビレックス新潟-セレッソ大阪:

« 2011/6/18 新日本プロレス「Dominion 6.18」 | トップページ | 2011/7/16 高円宮杯プレミアリーグWEST 第9節 »