« マラン遠征記ですよ。(4/30-1) | トップページ | 2011/5/24 ACLラウンド16 ガンバ大阪-セレッソ大阪 »

2011年5月17日 (火)

マラン遠征記ですよ(5/1-1)

まずは深夜に羽田を出発し、経由地のシンガポールに向かいます。

Dscf5242

羽田空港は規模のわりに出国ロビーがゆったりしていて、非常に快適な空港でした。

ウワサにきくサクララウンジも広大そのもの、環境的には成田のものと変わらないためコレはくせになりそうです。今度韓国や台湾に行くときはわざと経由して行こうかとさえw。

23:50羽田発でまずはシンガポールに向かう。現地の気候は日本の梅雨並みなので少し不安がよぎる。
ちなみに所要時間は約7時間弱、さてゆっくり休めるでしょうか。

ウトウトしているうちに到着かなと気楽に旅気分を満喫しつつ眠りにつく。そして最も眠りが深くなる4:00すぎに騒がしく起こされ、そして有無を言わさず機内食を配られる。しかもこの時間に出されたのが「鰆の味噌煮ライス」。せめてオムレツとかにでけへんかったんかと。

半ばヤケクソでぱぱぱっと食べ終わるとまた再就寝、次の目覚めは着陸後となりました。もう眠いのなんのって。

そんなこんなで定刻より少し早めにシンガポール・チャンギ国際空港に到着。入国審査もスムースにすすみ、関空発のシンガポール航空で先に到着していた心強い仲間たちと合流。チャンギ空港ではスカイトレインで第2ターミナルに移動して、MRTで市内へと向かう。

Dscf5248_2

とっても綺麗な車内と冷蔵庫かと思えるような冷房の効きに海外を感じながら、シンガポール中心部に向かいます。とりあえず宿に荷物を預け、市内観光とジョホールバル行きの2グループに分かれて市内散策へ出発。

自分はジョホールバル行きを選択、海外サッカー観戦歴がとっても豊富で「スタジアムフェチ(?)」を自認するA夫妻と3名で移動を開始。まず向かった先は自分も「!」と驚いた場所に。なんでも「9:00からスタジアムで練習があるらしいよ」という情報を得ていたそうで。

Dscf5250

アルビレックス新潟シンガポールのホームスタジアム、「Jelong East Stadium」。

ここはプールやスポーツジムが一体になった複合スポーツ施設で、同敷地内にとってもコンパクトな球技場があります。隣接するプールは1.50SGDで利用できるとあって、朝から蒸し暑くてたまんない気候だっただけに何度泳ぎたいと思ったことかw。

Dscf5260

アルビレックス新潟シンガポールの監督、選手は全員日本人。

設立目的が「海外での試合経験の場の提供とシンガポールサッカーへの貢献」ということらしく。

ちなみにシンガポールのサッカーリーグ「Sリーグ」は軍隊のクラブ、警察のクラブ、シンガポールの五輪代表などバラエティに富んだチーム編成になっています。狭い国土に12ものクラブがひしめくため、試合開催は1日1試合のペースでほぼ毎日シンガポール国内のどこかで開催されています。ホームもアウェーもなさそうな感じですね。

Dscf5254

さて、練習を見学していると気になるのがピッチの端にでーんと鎮座するステージと椅子。

ちょうどシンガポールは選挙活動のまっただ中。国内のスタジアムは演説なり集会が行われる会場として使われるため、この時期の試合開催はホームを離れて空きのあるスタジアムに移動しての中立開催となっています。

※帰国後に確認すると、期間中のリーグ戦すべてがJalan Besar Stadiumでの試合開催に変更になってました。

Dscf5266

ったりとスタジアム周囲をウロウロとしながら散策、そして駅に戻る途中に見つけたチャイニーズマーケットをぷらぷらとして。途中見つけたブックメーカーではJリーグの優勝オッズが表示されていました。

ガンバが6.5倍でセレッソが35倍でアルビレックスと同じって。オッズつけた人の目は節穴やなw。

ちなみに山形は250倍、福岡と甲府が500倍でした。自分ならせいぜい100~120倍あたりと思うけど。

ま、そんな中MRTに乗り向かった先はWoodlands駅。これから国境を越えてマレーシアのジョホールバルに向かいます。

※次回に続きます。

|

« マラン遠征記ですよ。(4/30-1) | トップページ | 2011/5/24 ACLラウンド16 ガンバ大阪-セレッソ大阪 »

コメント

マラン遠征記ですよ。と言いながら終始シンガポール観光記とはなんという罠!

投稿: Sweets1 | 2011年5月18日 (水) 21時03分

>>Sweet1さま

あと3回くらいそのフレーズ在庫しておいてくださいw

投稿: dtake | 2011年5月29日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/51699101

この記事へのトラックバック一覧です: マラン遠征記ですよ(5/1-1):

« マラン遠征記ですよ。(4/30-1) | トップページ | 2011/5/24 ACLラウンド16 ガンバ大阪-セレッソ大阪 »