« 2009/11/15 高円宮杯(U-15)関西大会決勝 | トップページ | 2009/12/05 J2最終節(鳥栖-C大阪) »

2009年12月 5日 (土)

明日はカラーコーディネーター試験です

毎年この時期は自分の成果が問われるだけに、どんだけ遊んでいても試験の前日はピリッと引き締まります。

そう、明日は東商のカラーコーディネーターの検定日です。

もともと仕事で必要かなと思い独学で1級を取得はしたものの、いざ取らせる側の立場になるとたとえ3級でもこれが何かと難しい。

極力効率的に学習できるようにと自分なりに問題を作成したり、それらをもとに選りすぐって予想問題として活用できるようにしたりと工夫はするものの、問題は受験する側がそれを消化してくれるかどうか、言い換えれば消化させられるかどうかということにもなる。その流れは直前予想ではボーダーライン上にいる受験生をどれだけ合格させられるかが成果の分かれ目になってくる。

必勝法もなければ効率的な学習法もあるわけではなく。要は実践を通して中身の理解がしっかりできているならばあとは傾向を研究すればいいんだけれど、それが組み立てにくいなら量をこなすしかないということになるわけで。

とにかく関わる側としては、受験される皆さんの微分係数が最大になって、勢いのある状態で最高の力を出し切ってほしいと願うばかりです。そして試験後にも受験を通して得た知識が生かされてほしいなと思います。

|

« 2009/11/15 高円宮杯(U-15)関西大会決勝 | トップページ | 2009/12/05 J2最終節(鳥栖-C大阪) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/46945552

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はカラーコーディネーター試験です:

« 2009/11/15 高円宮杯(U-15)関西大会決勝 | トップページ | 2009/12/05 J2最終節(鳥栖-C大阪) »