« オウンゴールが1試合3発! | トップページ | どんな人身事故やったんやろかと。 »

2009年12月16日 (水)

忠武路に好きな風景がある。

10月にソウルに行ったときの話。

正直目的らしい目的もなく、ただ下見みたいなイメージで現地に行ったのですが、自分にとってすごく楽しいエリアがありました。零細の印刷業が集中する「忠武路(チュンムロ)」エリアがそれです。

もともと印刷業界に身を置く者としては、インキの溶剤の香りとか印刷機の稼動音なんかがすごく心地よく思えたりして、どことなく懐かしい感じがする。

大阪で印刷街エリアといえば鶴橋周辺になるのですが、忠武路の場合は町全体が1つの大きな印刷工場みたいになっていて、工場内を散策するというのがすごく面白く感じられたりする。しかもそのエリア内にはそれこそ食堂や鮮魚店などの市場系の店がたくさん散在し、その混在感がとてもとても楽しい。

ソウルに行く目的としてはエステやサウナや買い物、焼肉などのグルメ、一部の人は実弾射撃など色々なものがあるのでしょうが、まさかそんな中で自分のお気に入りの風景にめぐりあえるとは思っていなかったので非常にうれしかったですし、また行きたいなと思っています。繁華街で有名な明洞(ミョンドン)からは徒歩で10分弱のところにあるので、独特の活気と時間の流れを肌で感じてみてはいかがでしょうか?

Cimg7072 Cimg7073 Cimg7074 Cimg7076

|

« オウンゴールが1試合3発! | トップページ | どんな人身事故やったんやろかと。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/47032958

この記事へのトラックバック一覧です: 忠武路に好きな風景がある。:

« オウンゴールが1試合3発! | トップページ | どんな人身事故やったんやろかと。 »