« 2008/7/26 第32回日本クラブユース選手権(U-18) GL1日目 | トップページ | 2009/9/19 ジュビロ磐田ユース-セレッソ大阪U-18 »

2009年8月 1日 (土)

2009/7/31 日本クラブユース選手権(U-18) 準決勝

3年前ははるか彼方の場所にあるように思えた三ツ沢球技場でセレッソU-18の雄姿を見れることになろうとは。

昨年末のJユースカップに引き続いて2大会連続のファイナリストになるだけでもすげーなと思うけれど、見守る側も場数を踏ませてもらえたおかげで多少はビビることなく慣れてきたかも。次は優勝カップを間近に見せてもらえることが楽しみになりました。

全国の大舞台で、プリンス関西以外では公式戦がない京都サンガU-18とガチンコで戦えるとなると、全力を出し切ったいい勝負だけでなく、関西ユースの高いクオリティを知らしめてほしいという思いも同じくらい強くなる。

P7316716

ハナサカクラブ会長、社長も来場。
決勝戦、来てくれないかな。来てくれるハズなんやけど。

P7316770

16:00にキックオフ。最高の舞台で最高の試合を。

P7316792

京都の脅威のひとつは(33)駒井善成の力強いドリブル。
対峙するのはこちらもドリブルが持ち味の(11)道上隼人。

P7317082

そして京都の右サイドは技術の高さが光る(19)伊藤優太。
対峙するセレッソの左SBを任されるのは(2)小池佑平。
1年生としては出色の安定した守備を見せる。

前半は手の内を知るお互いの慎重な試合運びのせいかスコアレスで終了。

P7317220

先制したのはセレッソ。京都ディフェンスの綻びを見逃さなかった(18)坂口豪が丁寧にゴールに流し込む。
均衡が破れたことをきっかけにこれで勢いづくかどうか。

P7317246

P7317254_2

そしてセレッソ待望の追加点は(5)扇原貴宏のクロスから生まれる。
ゴール前の折り返しを(14)野口直人が落ち着いて決める。

P7317301

しかしこの直後から京都が反撃開始。
左サイドに入った(4)原川力のFKがゴール右スミに巻き込むカタチで決まり、反撃ののろしを上げる。
センターサークルにボールを置く姿勢にも気合の表れが。

P7317420

P7317423_2

同点劇は(33)駒井善成のドリブル突破がもたらしたPKから。
京都キャプテン(18)井上寛太が落ち着いて決める。
ゴール裏に陣取るサポーター、ベンチ外の選手も喜びを爆発させる。

P7317504

さらに勢いを増す京都の攻撃を(9)永井龍(7)杉本健勇が2人がかりで止めに入る。

P7317686

京都(9)久保裕也は1年生とは思えないプレーを連発し風格を感じさせる。セレッソ(6)夛田凌輔も気迫あふれる必死のディフェンスを見せ続ける。

以降は激戦の疲れからか運動量が落ちるも、精神面で切らすことなく一進一退の攻防を繰り広げる。試合は延長でも決着がつかずPK決着に。

【PK戦の動画、途中からの分をyoutubeにアップしました。】

P7317947

P7318001

P7318015

P7318035

結果は2-2の同点のまま終了、PK戦で10-9という記録でも内容でも全力を出し切ったいい試合になりました。勝者はセレッソになったわけですが、関西ユースのレベルの高さを首都圏のファンに見てもらえたなと充実した気持ちになっています。

ここまで激闘を繰り広げたら記憶にも記録にも残るかな。
勝てたこともそうですが、ライバルと全力で戦えたことが心底うれしかったです。

セレッソはもちろんのこと、京都にも将来性豊かな選手が数多くいるので、もしかしたら数年後にはJの舞台で再度激突なんてことがあるかもしれません。この続きがあることを強く願わずにはいられないです。

あと1試合で全国の頂点、自分はどうしてもはずせない仕事で現地に行けないけれど、現地組にはぜひたくさんの土産話を持ち帰ってほしいし、もっと多く訪れる観客にもその姿を焼き付けてきて欲しいなと。ここまで来たからとかカンケーなしに、等身大かつ最大限の力を残すところなく出し切ろうやないの。

そうすれば結果は光り輝くものになるに違いなく。
ええ報告、心待ちにしています。やるからにゃ一枚岩になって絶対に頂点を勝ち取ろうね。

P7318051

試合後のひとコマ。健勇めっちゃハイやなw。

|

« 2008/7/26 第32回日本クラブユース選手権(U-18) GL1日目 | トップページ | 2009/9/19 ジュビロ磐田ユース-セレッソ大阪U-18 »

セレッソ大阪ユース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547524/53310903

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/7/31 日本クラブユース選手権(U-18) 準決勝:

« 2008/7/26 第32回日本クラブユース選手権(U-18) GL1日目 | トップページ | 2009/9/19 ジュビロ磐田ユース-セレッソ大阪U-18 »